AUDI R8 カーボンパネル クリアー下塗り

本塗り準備完了

先日に旧塗膜剥離~素地調整までが完了し、ようやく塗装出来る段階まで来ました。

が、この段階では最終的なクリアーでは無く「下塗り」用としての塗装となります。

と言っても「本塗り」と「下塗り」での違いは材料ややり方が違う訳では無く、単に概念の違いなだけです。なんといってもこの上に塗られていた4回分の塗膜を、ダブルアクションサンダーを使って比較的番手の粗い#120からのペーパーで研磨~剥離してきている訳ですから、それにサフェーサーなどの下地塗装無しでいきなり本塗りは乱暴過ぎるというかちょっと現実的ではありません。

普通はここでサフェーサーを塗るべきなのですが、それだと素地のカーボン目が見えなくなってしまうのでその代わりに「下塗り用」としてのクリアーで一度塗装~完全硬化させた塗膜を作るのです。

良く脱脂をしてエアーブローをしたらいよいよ本塗り開始です。

 

クリアー塗装完了

そして下塗り用のクリアー塗装が完了です。心配していた巣穴やラインの崩れなどは無く、このまま仕上げとしても問題なさそうですが、本塗り用としてのクリアーでは無く、また仕上がりも本塗り時に比べて肌が出来ていないのであくまでこれは下地用のクリアーと言うことです。

ちなみに「肌が出来ていない」は硬化剤またはシンナーの違いも関係があり、この時点では特にレベリングを重要視していないので比較的速乾の選択にしています。本塗り時では少しリスクが上がってレベリング性の良い仕様にして塗るのが一般的です。

ちなみにそのリスクは「タレ易い」「ワキ易い」「乾燥が遅い故にゴミが付き易い」といった事が挙げられますかね。

下塗りクリアー塗装完了

想像よりラインが崩れずに出来ていたので安心しました。ただ細部まではもう少し仕上げたいのでクリアーが完全硬化したら次は砥石でさらにラインを平滑に仕上げたいと思います。もう少々お待ち下さいませ!