メルセデス500Eエアークリーナーボックス ロゴ部塗装承りました

benz すっかり紹介が遅れましてすいません。そしてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

こちらは以前のプロフィット(自動車塗装)の時に何度かご依頼を頂いた方で、こちらのメルセデスベンツE500に装着されるエアークリーナーボックスの「ロゴ」部分の塗装をご依頼頂きました。私は存じておりませんが、「1992年新車当時の銀ロゴにしたい」というご依頼となります。文字の上面とスリーポインテッドスターがシルバーに塗られていたらしいですね。

benz1ただそうは言っても文字の上部分だけを塗ったりベンツマーク部分のみをシルバーに塗るのは結構大変です。というかそれは塗装屋の範疇では無い気が・・・という事で一度はシルク印刷屋さんなどをお勧めしたのですがそういった所でも受付てはくれないようですのでこの度のご依頼に至りました。確かにこの仕事は誰もやらないでしょうね(苦笑)。「私なら綺麗に出来ます!」と言う方がいらっしゃいましたらご連絡頂ければかなり強く宣伝させて頂きます(笑)。

作業方法は一応は決まっているのですが、未だに他の方法も考えていたりします。一見狂気じみた事でもやれば何とかなるのでは、と思っていたりもするのです。うーん、今後夢に出てきそうですね・・・。

という事で、作業着手まではまだ時間がありますのでもう少し色々考えてみたいと思います。実際の作業開始までは相当長くなると思いますが、オーナー様曰く「発売から約20年経ち、さすがに欠品パーツも増えてきています。しかし好きで乗っている車なのでなんとか工夫しながらでも維持していきたいと思っています。」との事ですから1年でも待ちそうな気がしますけどね(恐)。まあそんなに掛かりませんのでご安心ください。始めれば早いと思いますが如何せん二ヶ月分くらいは仕事が溜まってしまっている状況でして・・・。

この度もご贔屓頂き有難う御座います!

BMWの内装パーツ 本塗り

bmw5 こちらもお待たせしております。先日ご依頼頂いたBMWのテールランプと一緒にご依頼頂いた内装品ですね。ただし作業内容が全く違うので同時には作業が出来ませんからこちらは別工程での作業となっております。

画像では普通に見えますが触ってみると恐ろしい状態です。塗装の表面は全体的にザラついていて場所によってはまるでマジックテープのようになっています(しかも尖った方)。 素地調整として塗膜表面を#800程度でサンディングしてみましたがこれが異様に硬く、一体どんな塗料を使ったらこうなるんでしょう・・・。

standox4そして本塗りの準備です。先日調色を行った塗料に専用の艶消し剤を入れます。今回は2コートシステムでは無く1コートソリッドのシステムなのでいつもの艶消しクリアーでは無くそれ専用の物を使います。調色済みの色に対してこれを50%入れますが、それにしても白過ぎるのでこれで色自体に影響されないのかがちょっと不安です(実際にはそんな事はありませんでしたが弊害がありました)。

さらに出来上がった塗料に50%硬化剤を入れていよいよ本塗り開始です。ちなみにこの2Kエナメル専用の艶消し剤、長いこと使っていなかったのですが今回の為に取り寄せました。久しぶりに使うのでマニュアル一式も揃えて貰いいざ本塗りに挑みます。

bmw6そして無事本塗り完了です。画像は塗った直後で、まだ艶がある状態ですがここから徐々に艶が消えていきます。・・・消えて行く筈なのですがどうも艶が消えません。「???」と思ったら、そういえば何でこれを使わなくなった理由を思い出しました。艶の消え方にムラがあるんですよね・・・。

standox3

確かにマニュアルでの使い方には間違いが無く、これでもかってくらい攪拌不良にも注意しましたが結果的に上の画像以上に変化がありませんでした。まあ実はこういった事は良くある事なので一般的な塗装屋さんは艶消しと半艶は好まないんですよね。

ただ近年出ている最初からパッケージになっている「艶消しクリアー」は比較的これが安定していますので、今回はここで無理をせず(塗装の場合大体これで被害が大きくなります)、一旦強制乾燥~完全硬化させ、改めてこの艶消しクリアーで塗り直す事にします(既にしました)。

ちなみにご依頼は「半艶」ですがそれだとお借りした見本より見た目が激しく相違しますので艶消しで合わせています。既に二度目の本塗りも完了しておりますのでご安心くださいませ。灰皿(小さい方)が写っていませんがそちらも一緒に本塗り済みです。

それでは後ほどそちらも撮影して紹介しますね。もう少々お待ちくださいませ!

スターバックスタンブラー 本塗り

star こちらも大変お待たせしました!ピンク(マゼンタ)系3コートパールでご依頼頂いていたスターバックスのタンブラーです。昨日無事本塗り完了しておりますのでご安心ください。画像は本塗り前の状態です。

star1 ベースコートにはマゼンタ系のメタリックカラーを塗布し、その上にブルーパールを単体で塗っています。クリアーは塗っていませんが太陽光に当たって浮くようなパール感が出ているのが解ると思います。蓋が付いているのは中心点を出す為ですね。

ベースカラーが乾燥したら(この時点では硬化剤は入っていないので「硬化」ではなく「乾燥」です)ご依頼頂いていた「HEARTLAND」のロゴを入れる準備をします。予めカットしておいたマスキングシートを、以前撮影しておいた位置に合わせて貼り付けます。

今まではこの「照らし合わせ」の作業をiPodtouchで行っていたのですが、やはりと言うかちょっと画面サイズが小さかったので今回新たにKindleを導入する事にしました。ロゴ位置の確認とか現場で使うには凄く便利ですね。ただ粉塵まみれになっていつまで持つか解りませんが・・・(一眼レフも調子悪くなって来ました・・・)。

star2ロゴの部分はホワイトで塗り、マスキングを全部剥がしたらクリアーを塗って無事本塗り完了です。

完成時には帯ゴムも装着した状態にするので見た目はまた変わると思います。来週早々~半ばには完成予定です。もう少々お待ちくださいませ!

プリウスのコンソールボックス蓋 完成

prius2 ちょっとバタバタしていて紹介するのがこんな時間になってしまいました。無事完成しておりますので御安心下さい。

prius4ここだけ見ると普通なのですが、元々のシボ模様(木目?)が凄かったので、あれがこうなるのは実は凄い変化です。

prius3中央部に付くクッションに貼るレザーも新調されるとの事ですから、完成した姿は最初の状態とは全く違う物になりそうですね。ビフォアーアフターで是非見比べてみたいところです。

それでは後ほど完成のお知らせメール差しあげますね。この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!