タワーバー プライマー~本塗り

midori7 よく脱脂洗浄したらいつものようにプライマーを塗ります。

塗装のセッティング方法としては吊るして塗る事も考えましたが、表面の見える所がメインなのでやはりその状態にして塗るようにしました。ちなみに台に乗せている裏面は塗装しない旨は事前にオーナー様に伝えてあります。ただしプライマーはちゃんと塗っておきます。

midori8そして本塗り完了です。色は黒では無く「濃い目のグレー」で、既に焼き付けも完了して結晶目も出来ています。

今回はこれで完成では無く、バーの中央に「MIDORI」のロゴを緑で入れます。元々ここにはシールが貼ってあったのでそれを塗装で再現するような感じですね。

既存の製品も一手間掛けてあげると自分だけのオリジナル製品に生まれ変わります。今回掛かった費用であれば恐らく新品が買えたと思いますが、自分でデザインした物であれば愛着の度合いは既製品のそれとは全然違いますよね。

タワーバー サンドブラスト

midori3 こちらもお待たせしております。緑整備センターオリジナルのスチール製タワーバーです。塗装がしっかりしていたせいか、かなり長い時間溶剤に浸け置きをしておいたのですが中々塗膜が剥がれません。結局サンダーとスクレーパーを駆使してある程度の塗膜は物理的に除去しています。

midori4 サンダーが入らないこういった箇所はサンドブラストで仕上げます。錆もまあまあ出てますね。

midori5 そしてブラスト完了です。結構長い部品ですがブラストキャビネット自体がかなり大きいサイズなので問題無いですが、台の置くに落ちると手が届きませんので回収が大変です(苦笑)。

midori6錆びていた所もスッキリしました。ただしこの状態だと錆び易いので続けてプライマー→本塗り(結晶塗装)となります。その前に全体をシンナーで洗い流してしまいます。

スターバックスタンブラー塗装 完成

heartland1 こちらもお待たせしました!昨日完成していたのですが途中で力尽きてしまい紹介が遅れてしまいました。申し訳御座いません。

当初の予定(イメージイラスト)ではロゴはもう少し小さかったのですが、オーナー様の希望によりもう少し大きくしています。画像だと解り難いですがパール感は結構出ていると思います。

heartland2

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。

この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

マツダアテンザ パーツ色々本塗り

atenza10 こちらもお待たせしました!無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。全部同じ色ですが数と面積があるので結構大変です。

atenza11 色は黒に見えますがこちらはマツダ純正のジェットブラック(カラーコード:41W)で、ホワイトパール2種にブルーパールも入ってます。昨日2月4日の別府大分毎日マラソンではアテンザが誘導車?として画面に出てましたね。

atenza12 こちらは内装パーツのパワーウィンドスイッチパネルです。元はザラザラとした梨地だった物を「研磨→2液ウレタンサフェーサー塗布→完全硬化→研磨」の下地処理で平滑に仕上げています。

atenza13 こちらもグリルと同色です。テロテロですね。

atenza14 こちらはアテンザでは無くレクサス用のナンバーブラケットです。今回これも同じ色でご依頼頂きました。

atenza15 そしてここまでに一体幾ら掛けているのだか少々恐ろしいフォググリルですね。部分的にメッキ感を残してその他はやはり他と同じ色のジェットブラックに塗ります。

atenza16なるほど、確かに全面メッキの状態よりもクドさが消えて引き締まった印象に変わりました。これでもかって感じが伺えますね(そもそも2セットって・・・笑)。

それではもう少々お待ち下さいませ!