LOOKカーボンフレーム 下準備②

look5 ボトムブラケットやヘッド周りのアルミパーツで一部下地が露出している箇所があるのでそこだけ先に塗っておきます。

look6 元々は黒く塗ってあるか黒アルマイト仕上げのようです。下地を削った時にここにもペーパーが当たっていて下地のシルバー(アルミ素地)が露出しています。

look7 という事でそれぞれのアルミパーツの部位は黒く塗っておきます。これで上からクリアーを塗っても変じゃ無くなりますかね。今回はブルーに塗る部分とカーボン素地を残す部分(クリアーのみの部分)があるのでこういった箇所は予め処理しておきます。

look8その他、小物も下準備をしておきます。フォークに関しては先日紹介したイラスト通りに内側をブルーで、後はステムの一部分も同じようにブルーにします。後は全体的にクリアー仕上げでカーボン地を活かしたクリアー艶々仕上げにします。

LOOKカーボンフレーム 下準備

look3 塗装作業で一番手間が掛かるのがこういった位置決めやら作業前の確認作業です。量産品なら同じ事を繰り返すだけなので費用が安く出来るのは当然で、逆にこういった一品物は下地の段階でとてつもなく時間が掛かってしまうので費用はどうしても高くなってしまうのです。

今回は既に下地処理(クリアー塗装→研磨)まで済んでいますが、全体的に表面を研磨しよく脱しして各部確認しておきます。

look4 今回はオーナー様にイメージ画像(マスキング)をしておいて貰ったので比較的スムーズに進行します。先日の新聞に書いてありましたが、文字を読む左脳よりも映像として見る右脳の方が10倍?効率が良いようです。わざわざこうやって印刷した紙を張っている事にも理由があったようで何故か安心しました。

look5ダウンチューブの裏側には筋上の穴が二本あって(ネの前方二本の黒い線です)、それが丁度ロゴのサイズと重なってしまいます。これ以上文字を薄くするのは勿体無いですし、「ネ」と「ク」の間に入れる事も考えましたがどうも違う気がします。で、色々検討した結果この位置とこのサイズにしました。ダウンチューブ全体からするとちょっと前方寄りになりますが、BB部分は地面近くですから実際にタイヤが着いて通常の状態になれば違和感は無いと思います。フロント寄りならある程度の地上高があるのでロゴも見えますしね。

リヤ周りの塗り分けラインについても検証済みで、基本的に「プレスライン」で見切るように考えています。パステルカラーな水色(ショップイメージカラー)とカーボン柄の組み合わせは中々良さそうですね。

インプレッサテールランプ(from東京) 完成

imptokyo7 こちらもお待たせしました!スモークでご依頼頂いていた同型のインプレッサテールランプも本日完成となります。

こちらはテールゲートに付くテールランプで、外側はクリアーレンズのままでこの枠の部分だけを「標準濃度より濃く」といったご希望でスモークを掛けています。これが所謂「柱有りVer.」になりますかね。ただいつもより柱の部分を太くご指定頂いております。

imptokyo8スモークはいつも行っている濃度より濃い目になりますからパッと見は「黒」に見えますが、角度によっては内部の反射板はちゃんと見えますので、これによって比較的濃い目のスモークでも上品な仕上がりになっているのだと思います。この辺が単なる黒では無くわざわざスモークに仕上げている違いですかね。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

インプレッサテールランプ(from横浜) 完成

impyokohama3 こちらは横浜からご依頼頂いているインプレッサのテールランプです。こちらも大変お待たせしました!

ご依頼頂いている内容は同じで、

・レッドキャンディー

・クリアー抜き(柱無しVer.)

・おまけスモーク(濃度は指定出来ませんが最後に全体的に薄くスモークを掛けます。別途¥8,000の追加で対応可能です)。

・クリスタルクリアー

となります。紹介している事項が重複していておりますがここだけ見る方も居らっしゃると思いますので・・・すいません。

impyokohama4 先ほどのテールランプと比べるとこちらの方が黒く見えますが多分撮り方が違うだけだと思います。確かに違うテーブル現物はもっと明るい感じになります。どうしても手前側が暗いのでコントラストが強くなってしまうのです。自分の工場を構えられるようになったら安定して写真を撮れるスタジオ的な場所が欲しいのはこれの為ですね(今は天気にも左右されますし・・・)。

impyokohama5クリアー抜きにした部分とレッド部分では当然マスキングをしていますから段差はありますが、その後のクリアーは全体を一緒に塗っていますので「段差」と言う感じ方はしないと思います。知らないで見た方は最初からこういうテールランプだと思っているみたいですし(笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!