YAMAHA YB-1ライトステー 本塗り

yb2 こちらもお待たせしました!無事本塗り完了しておりますのでご安心下さい。画像はプライマーが塗られた状態です。

yb3色は先日簡易的に調色をしておいたのですが、実際にスプレーしてみるとちょっとズレが強かったので塗りながら少し調整しておきました。

ちなみにオーナー様からは「オリジナルの程度にしておいてください」とのご希望ですので、余りテロテロになり過ぎないようにしています。見本でお預かりしている反対側と同じようにちょっと艶が引けたような感じにですね。

それでは完成までもう少々お待ちくださいませ!

LOOKカーボンフレーム 色作成

look9 LOOKのカーボンフレーム&フォークは基本的にはフレーム素材である「カーボン地」を活かしますが、その一部にはこの水色を配色するようにします。この水色はオーナー様が運営するトライアスロンショップのイメージカラーでもありますから、これでこのフレームは一気にデモカー化したデザインに変わります。色の力は想像以上に凄いんですよ。

look10色見本帳の端から二番目の色に合わせて作りました。殆どが「白」で、それに青とグリーンを入れています。

nextstage勿論オーナー様のサイトにもこの色が使われています。

look11少し内容を修正しましたので一応紹介しておきます。シートステーはチェーンステーより側面の幅が細いので「LOOK」のロゴは上と下で少しサイズを変えました。

本塗りまでの準備が徐々に整っていきました。後は最後の仕上げで「マスキング」ですが、これは本塗り直前に行う事が基本なのでもう少し先ですかね。長い時間被塗面にマスキングテープを貼っておくとその糊が塗装時トラブルの原因となるのです。塗装は想像以上に繊細なのですよ・・・。