ブレーキキャリパー10個塗装

porsche

本日は朝から晩までブレーキキャリパー三昧という感じでした。塗ったのは5セット、計10個です。

キャリパー塗装は下地処理からマスキングまではいつものブレーキ屋さんにお願いして、私は単に「塗るだけ」なのでそんなに負担は無いのですが、画像のように「ロゴ入れ塗装」もあるので結局一日掛かりの作業になってしまいました。

ちなみに10個の内の6個はいつものブレーキ屋さんで、残りの4個は以前別件で何度かご依頼頂いたポルシェ屋さんからのご依頼です。画像はブレンボレッドをベースに、ポルシェのロゴを白で塗装している所です。

sata

エアーブラシと言うと「ピースコン」を想像すると思いますが、私のようなスプレーガンで育った人間だとあの握り方のタイプは使い難いので、いつも使っているのはスプレーガンと同じ形のタイプのものを使用しています。画像はSATA社のエアーブラシで、口径はピースコンでも良く使われる0.3ミリです。ノズルパーツを変えれば0.2ミリにもなります。

ピースコンの場合はカメラのシャッターを押すような動作でのスプレーとなりますが、これは一般的なスプレーガン同様の操作で行いますから元が自動車塗装屋の私としてはこれが非常に使い易いのです。これは以前懇意にしてくれたオートサプライヤーさんから譲って貰った物で、SATAをよく知る方でもこれを見るのは珍しく、恐らく日本国内にも殆ど存在していないのではないでしょうか。何故かその内の二個を私とTACのゴトー氏が持っていたりするんですけどね(笑)。絶妙な握り具合と微粒子化が素晴らしいガンです。