メルセデス500Eエアークリーナーボックス 修正

mercedes6 先日塗り終えていたE500エアークリーナーボックスの凸文字とスリーぽインテッドスターですが、一部仕上がりが悪い箇所があるので修正していきます。まあこれだけの内容ですから一度で終わる筈はありませんよね。ある手程度は覚悟していたのでもう少し時間を掛けていきます。

上の画像はスリースターを塗り直しているところで、三角の右端の方に黒く見える部分が具合が悪かった箇所を削ったところです。マスキングを剥がすのが遅れて塗膜の端が捲れてしまったので削って平滑にしています。 マスキングを終えたらもう一度全体的に塗装します。

mercedes7 上のスリースターは実はそんなに時間が掛からない方で、実際には文字の修正の方が大変です。やはりブツ切りでの見切りだとシャープさに掛ける箇所は出来てしますのです。

上の画像だと「E」の下の方に小さな欠けのような箇所があって、こういった部分を虱潰しに修正していきます。

mercedes8 修正方法としては文字全体を塗るのではなく「エッジ」の部分だけですから一個当たりに掛かる時間は短時間で済みます。ただこれを30箇所くらいやっていくので結構な時間にはなってしまいますかね。上の画像はマスキングをした状態です。ちょっとしたことですが意外と気になるんですよ。

mercedes9と言う事でこんな感じで終了です。クリアーは塗りませんが硬化剤は入っているので塗装後は直接触れないように気をつけながら次の修正箇所に移ります。一箇所に掛かる時間は5分~10分程度ですかね。終わりが無い訳では無いのでそんなに嫌な仕事ではありません。

そして遂に終了!・・・と思いきや、結局気になっていた箇所もやる事にしました。

mercedes10スリーポインテッドスターの外側には1ミリくらいの「溝」が彫ってあって、マスキングの都合上、この溝の中にもシルバーが入ってしまっています。まあ当初からこれについては解っていて、一応ゴトー氏に意見を聞いてみたら「エンジンルームの中でしょ?普通そこまで見えないでしょ」との事でしたからこれで終了にする予定ではありました。が、結局気になってしまったのでこの溝の中は黒で塗り直す事にしました。まあここまで来たらやらない方が夢見が悪くなるのでやってしまうに限りますね。

mercedes11 こんな感じでマスキング完了です。「おいおい、どこを塗るんだよ・・・」って感じもしますが、よく見ると確かに溝があるのが解ると思います。確かに塗って意味があるのかどうかは微妙ですが、本来は黒い箇所の筈ですから塗って間違いでは無いかと・・・。

mercedes12そして黒も塗り終えて遂に全ての作業が完了しました。

完成画像は明日改めて紹介しますね。元の状態とその大変さが解っていればその見た目はかなり感動出来るのですが、単にそれだけを見ると余りにも普通過ぎる気がしないでもありません(笑)。とにかく作業は全て完了しておりますのでご安心下さい。大変お待たせしました!

DELL仕様のタンブラー 下準備

dell2 上の画像は先日Illustrator(←やっと最近見ないで打てるようになりました・・・)で作成したイメージイラストで、そこからDELL社のロゴと取り出してカット用に並べています。普段使っているノートパソコンのワイド画面そのままスクリーンショットしたので横長になっています。

以前のプロフィット日記で使っていたCGIのプログラムは、画像のサムネイル表示の縦横比が決まった値で固定されていたのでそれに合わせた画像じゃないと変に表示されてしまっていましたが、今のwordpressのプログラムではそんな不具合とは一切無縁なのでかなり楽になりました。

DELL3ロゴの大きさはやはり実物のタンブラーで合わせています。こればかりはビットの世界だけではなくアトムな世界で実際の目で見て確認しないと、ですよね(最近読み始めたMAKERSの影響を受けた言い回しです。解かり難かったらすいません・・・)。

dell2で、最初に紹介した画像にあるロゴデータをカッティングプロッターで出力し、余分な部分を剥がしてこんな感じでマスキングシートが完成です。

今回はブルーをベースにロゴはホワイトで、仕上がり的にはロゴは後から塗った方が綺麗に仕上がるのですがちょっとした理由から最初にホワイトを塗る事にしています。その理由はまた後日紹介しますね。リスクは予め予想して回避する必要があるのです。

アルファードテールランプ スモーク塗装 完成

alphard7 こちらもお待たせしました!アルファードのテールランプも本日無事完成となります。

濃度は「薄目」で、こちらもテールランプの形状からして濃度の調整(と言うか判断)はちょっと難しいかったですが私的には良い感じに出来たと思います。

alphard8 クリアーレンズの部分は元々ピンク味が強かったのですが、今回のスモークでこれもかなり低減出来たと思います。全体的にもスモークの黒味が掛かりつつ、元のレッドも十分透過して見える仕上がりとなっています。

alphard9影に入ると黒味が増しますが直射日光に当たるとスモークだとは解からない程だと思います。内部の反射板も良く見えますよね。ムラが無いのも解かると思います。

テールランプの下にはボディとの当たりとしてゴムが付いていますが、塗装時にはこれが邪魔なので一旦外してあります(レンズの下に見える黄色いテープで固定されているのがそうです)。こちらは撮影後に元の位置に貼り直していますので御安心下さい。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!(と思ったらもうこんな時間でメールアドレスは携帯のようですので明日改めて連絡差し上げますね。センター止め置きで了解しております)。