メルセデス500Eエアークリーナーボックス 完成

mercedes13 つ、遂に完成です。お待たせしました!

パッと見はそんなに大変そうでは無いのですが塗装屋さんなら解りますよね。出来れば二度とやりたく無い仕事上位に入るかも知れません(いやこれは冗談でお仕事頂けて有り難い限りです)。ただ実例として一度はこの作業もやる必要があったので凄く良い機会でした。塗り方の順序が逆のパターンでは今まで施工例はありましたがそれとは全く違いますからね(大変さの度合いもです)。

mercedes14 オーナー様からの提案で「先に全体をシルバーで塗ってから文字の上部分をマスキングして艶消し黒を塗れば」といった事もあったのですが、隣合うパーツとの色違い(塗装と樹脂との質感の違い)を避けたいという事もあったので色々検討した結果今回の方法となりました。

ちなみに塗り方が違う場合の参考としては、プロフィット日記2012 No.537からのBMWヘッドカバーの凸文字が解りやすいかと思います。

mercedes15 スターの周りの溝も最後に黒く塗ったのでシャープ感が出たと思います。取れればメッキエンブレムに交換するという手もあったんですけどね。

mercedes16 「文字の上をシルバーに塗って」とちょっと軽い感じで御依頼頂くことが結構良くあるのですが、今回の作業例を紹介する事によってどれだけの時間と費用が掛かるのかを非常に解りやすく説明出来ると思います。簡単そうに見える作業なのに高額費用となると口で説明するのは本当に難しいので・・・(これが一番苦手です)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度もご贔屓頂き有難う御座いました!