YAMAHAスクーターフロントカウル 本塗り

yamaha 大変お待たせしました!スクーターのフロントカウルパネルは無事本塗り完了していますので御安心下さい。画像は本塗り前の状態ですね。途中ロゴ入れ塗装があるのでしっかり固定しています(と言っても台は一斗缶を積み上げた物ですが・・・)。

yamaha1 ベースカラーはフェラーリレッドで、ここまではいつも通りです。で、今回はこれの中央にヤマハのロゴである「音叉マーク」を塗装で入れます。私も最初は気付きませんでしたが、ヤマハのロゴはフォークの形をしたような「音叉」を3本重ねたデザインになっています。うっかりしていると気付かないですよね・・・。

yamaha2 貼り位置はかなり微妙なのでいつもの一発貼りではなく水を使って貼っています。水貼りは貼った後のシゴキと乾燥で時間が掛かりますが、こうやらないとこの位置には貼れません。

ちなみに「塗っている途中で水を使っても大丈夫なの?」は実は問題ありません。と言うか今の発達した空研ぎペーパーが出る一昔前は、塗っている途中で水研ぎなんて日常茶飯事でした。本ブースが多く導入されるようになってゴミの付着が少なくなった現代では余り激しい中研ぎも必要無くなりましたから余り大袈裟な事はしなくなりましたかね(と言ってもその一昔前の時代を私は知らないのですが)。問題なのは塗膜中に水を残すことなので、塗装する前には確実に水分が残っていない事を確認してからが必須です。

yamaha3 そしてゴールドを塗ります。上の画像だと結構派手に見えますが、比較的落ち着いた感じのゴールドにしています。まあゴールドですからどうしても派手にはなりますけどね(笑)。

yamaha4 そしてゴールドのベースコートが完了です。食み出た感じが中々面白いですよね。

ちなみに画像数は結構多く掲載していますが、画像自体のクォリティを下げているのでファイルサイズは以前に比べて5分の1くらいまで小さくなっています。最近どうも重かったので少しストレス無く見れるようになりましたかね。

yamaha5そしてクリアーを塗って無事本塗り完了です。単品で見るとちょっと派手そうですが、車体色は白ベースに赤いラインが入っているので良く似合うと思います。まあ地味では無さそうですけどね(笑)。楽しみです。

それでは完成次第改めて紹介しますね。もう少々お待ち下さいませ!