インプレッサGRBテールランプ(from新潟) 本塗り

impniigata10 こちらもお待たせしております。新潟からご依頼頂いている2セット目のインプレッサのテールランプです。ついこの間にも同じ内容でご依頼を頂きまして、仕上がりが気に入って頂けたのか余ったテールランプのもう1セットもご依頼頂きました。勿論全く同じ内容でです(恐)。有り難い限りですね。

impniigata11 裏側のマスキングと足付け処理が完了したら「クリアー抜き」の部分をマスキングします。黄色の線は3mm幅のラインテープで、繋がっているように見えますがそれぞれ別に貼っている物です。位置が確認したら内側を和紙タイプのマスキングテープで覆っていきます。

impniigata12 そして本塗り準備完了です。今回はこれの他にオデッセイのテールランプ一式と、余ったクリアーで造った「バラ」の造形品を一緒に塗っています。そちらはちょっと紹介し切れるか判りませんが追々アップしていきますね。

impniigata13 透過性のレッド(レッドキャンディー)を塗ったらマスキングを剥がします。先ほど紹介した3mm幅のラインテープは紙では無くプラスチック(ポリプロピレン)製の為「塗装がくっ付かない」と言う特徴を利用して見切りのラインがシャープに仕上がります。勿論それだけではなく塗り方(スプレー方向)も仕上がりを大きく左右しますけどね。

impniigata14 そして全体的に薄くスモークを掛けたらクリアーを塗って無事本塗り完了です。まさについさっきの出来事です。

impniigata15 クリアーは耐候性の良いクリスタルクリアーです。ちなみにちょっと前に「クリスタルクリアープロ」なるクリアーも出ましたがまるで駄目でした・・・。「プロ」が付いた分、さらに良くなったように思えたのですがレベリング性は足りなく、その癖に耐タレ性能が劣ってしまいました。何より「匂い」が余り好きでは無いんですよね(後者は極めて私的嗜好な事ですが・・・)。

と言う事で、こちらのテールランプは来週半ばくらいには完成出来る予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!