休業日のお知らせ

indo

明日の6月8日(土曜日)ですが、現在移転を検討している物件の内見に行く事となりましたので、作業の方はちょっとお休みさせて頂きます。不都合をお掛けして申し訳御座いません。

本当は翌週を予定していたのですがかなり人気の物件との事で先方様の都合を優先して急遽見に行く事となりました。

移転はまだ決定でも何でも無いのですが、報告出来る事がありましたら社外記の方ででも紹介させて頂きますね。

お待たせしている方々には本当に申し訳ございません。何卒御理解の程、宜しくお願い申し致します。

 

内鍵ボックス 本塗り

rock こちらもお待たせしました!先ほど紹介したチェーンカバーと同じく無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。

ご依頼品はドアを固定する為の内鍵で、先日サンドブラスト処理をしてプライマーを塗ってあります。

rock1 塗装時の固定方法としては、ロックのツマミの裏側と塗る時に持つグリップ部分とを固定し、勢いよくグリップを回すと慣性の法則で被塗物を触らずしてロックのツマミを回す事が出来ます。このツマミだけは取れなかったので、何とか塗りながらツマミを回してその下の隙間も塗りたかったのです。

rock2 そしてベースコートの黒を塗ったら艶消しクリアーを塗って無事本塗り完了です。

rock3スライドするプレートは外して塗っています。こちらは裏表共に見えるので吊るして全体的に塗っておきます。

こういった建築資材はメーカーやら施工店などからのお問い合わせも結構あるのですが、如何せん掛かるコストはそれなりのものなので費用も(普通どおりに)高くはなってしまいますから実際のご依頼に繋がる事は余りありません。

恐らくこういった建築金具の場合、新品で¥2,000~¥3,000くらいだと思いますが、塗装費用はやはり一桁上にいってしまいますから普通に考えると「そのお金を掛ける意味が判らない」と言うのが一般的かと思います。ただもしこれがフェラーリの部品だとすると製品自体の費用は数十万円だったりもして(先日そう言うのがありました・・・)、ただやる事は変わり無いので塗装の費用は同じようなものですから、それだと今度は「そんなに安くて良いの?」という事になります。

こういった事を理解して頂くのは中々難しい事ではあるのですが(何故か電話口で「そんなに掛かるのか」と怒る方もいらっしゃいます)、当店での基本的な算出方法は「時間工賃」(と多少のリスク分)で決まっているのでその点をご理解頂ければ幸いです。

故にコルナゴのフレームとイーオンのママチャリフレームだと後者の方が形が複雑なので塗装費用は高かったりするのです(製品自体の値段は前者は100万超、後者は1万円以下とその差は100倍です)。これは贔屓ではなくむしろ平等なんですけどね・・・。

それではこちらも完成しましたらまた紹介させて頂きますね。ネジも無事塗り終わっていますので御安心下さい。その前に組み付けですがそちらは簡単に終わりますね。もう少々お待ち下さいませ!