VMAX1700レンズ類 本塗り

vmax2 こちらもお待たせしました!YAMAHA VMAXのレンズ類一式も無事スモーク塗装で本塗り完了しておりますので御安心下さい。

上の画像も数日前に作業した時の画像ですが改めて順番通りで紹介させて頂きますね。裏側をマスキングしてレンズ表面を足付け処理しています。

vmax3 そしてこんな感じでセッティング完了です。テールランプは内部のデザインがちょっと玩具っぽい感じがしますのでそれをスモーク塗装で抑える感じでしょうか。御依頼内容としては「薄め」のスモークで承っております。

vmax4 特にマスキングなどは無いので、スモークを塗ったら続けてクリアーを塗って無事本塗り完了です。クリアーはオプションで「クリスタルクリアー」を御指定頂いております。

vmax5このウィンカーもスモークを塗る事で内部がキラめく感じになって高級感が出ました。クリアーなままだと判らなかったですし、かといって透明感の無いスモーク(濁ったスモーク)で塗ってしまっていたらこの質感は表現出来なかったと思います。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!

NISSAN 180SX テールランプなど 本塗り

180sx こちらもお待たせしました!新たにお届け頂いたテールランプも含め、レンズ一式無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。

上の画像はテールランプの「枠」の部分を磨いているところです。通常テールランプの周りについている枠は梨地素地のプラスチックですが、時々こういった艶のある黒い枠の場合があるので、古くなって水垢などが付いている物に関しては先にコンパウンドとウエスで磨いておきます。

180sx1 そして各部マスキング~足付け処理です。この辺の作業は実は数日前に完了していたのですが、紹介する際には全ての流れで紹介した方が判りやすいと思いますし私も楽ですので最近はこんな感じで一気に紹介させて頂いております。何卒御理解頂ければと思います。

180sx2 そして本塗り準備完了です。内部の反射板がゴールドっぽくなっているのが判りますよね。この程度なら影響ありません。

180sx3 そしてレッドキャンディーを塗布です。中央の丸い箇所は「ウィンカー」になるのでレッドキャンディーは薄めにしています。若干ピンクっぽくなっているのが判ると思います。

ウィンカー部分を確実に残すならばいつものように「クリアー抜き」としてマスキングで残す必要がありますが、今回は「赤一色で統一」といったデザインを優先していますのでグラデーションを掛けるようにして色の濃淡をつけています。

180sx4 そして全体的に薄くスモーク(おまけスモーク)を掛けたらクリアーを塗って本塗り完了です。フチのマスキングが剥がれているのは、隙間のクリアランスが無いので塗装後直ぐに剥がして見切りのラインを美しく仕上げる為です。クリアーの流動性が止まってしまうと段差が出来てしまうので私的にはこの辺を結構気にしています。

テールランプ中央部は比較的赤を薄くして仕上げていますが、今回はスモークを掛ける事によりその違和感も少なくなっていると思います。レッドが薄いと格好悪いですからね。

180sx7そしてサイドマーカーです。こちらは「極薄めと薄めの間」のスモーク塗装で御依頼頂いてます。

180sx5 クリアーのままじゃ気付かなかったのですが、スモークを塗る事でレンズのカット模様が美しく際立って想像以上に美しく仕上がりました。クリアーが高品位なポリウレタンクリアー(クリスタルクリアー)なので質感がガラスのように見えるのも良いんでしょうね。

180sx6 こちらはハイマウントストップランプで、サイドマーカー同様「極薄めと薄めの間」で承っております。

・・・が!こちらは本塗り後の画像を撮り忘れていました・・・。他と同じように無事本塗り完了しておりますのでこちらは後日改めて紹介しますね。

それでは完成までもう少々お待ちくださいませ!恐らく来週早々には発送可能かと思います。