Buellフェーエルタンク 下地処理

buell1珍しくバイクのタンクが3個纏めてあるのでこれらは並行して作業するようにしています。と言ってもこちらは金属では無くプラスチック製のタンクなんですけどね。素材はPP(ポリプロピレン)かPA(ポリアミド) でしょうか。ガソリンを入れるくらいですから耐溶剤性&耐衝撃性に優れた素材じゃないと危ないでしょうからね。間違ってもPS(ポリスチレン)やPMMA(アクリル)、ABS樹脂などの素材で作っては危な過ぎるかと・・・(溶けて漏れます)。

buellちなみにロゴは既存の在庫データで間に合うかと思っていたら微妙に(と言うか全然)違っていたので結局新たに作る事になりました。画像のロゴがそのデータで、在庫していたデータはもっと丸味があって変なんですよね。一応オフィシャルサイトで確認してもこの形だったので元通りのロゴにする事にしました。

ちなみに黒くて大きい方がオリジナルのサイズで(横幅175ミリ&178ミリ)、今回は「15%程縮小させて、下の文字列は無くしてBuellだけで」と御指定頂いておりますので85%の縮尺させて横幅150ミリに変更しました。一応紙にプリントアウトしたので後日タンクに貼って具合を確認したいと思います。

buell2ロゴは厚みのあるステッカーなので剥がして残った糊をシリコンオフで除去しますが、月日の経った塗膜にはこうやって「跡」が残ってしまいます。特に押し付けた訳でも無いのに結構凄い段差が残ったりするのです。

これが残ったままだと相当格好悪いので、予め堅い当て板にペーパーを巻いて平滑に研いでおきます。軽い気持ちで手研ぎで簡単に済まそうとしてもこの跡は残ってしまうので、かなりネチネチと(と言うかザクザクと)削って平滑にしておきます。最後の仕上げは砥石を使うのがお勧めですかね。

buell3全体的には#800で水研ぎし、古い肌を平滑に均しつつ 足付け処理を行います。

ちなみにこの二つのタンクとは別に大きめのシートカウルもあるのでそちらは後日作業する事にします(実はそちらの存在をうっかり忘れていました・・・謝)。

どうそもう少々お待ち下さいませ!