NISAN S20ヘッドカバー 旧塗膜剥離

s204右側は先日こちらで紹介しました「赤の結晶塗装」でご依頼頂いているカバーで、左側はいつもご贔屓頂いている業者さんからのご依頼品です。共に「塗装済み」だった物の旧塗膜を剥がしてみるとここまで違う事が判りました。右側のカバーは恐らく今まで使われていなかった(車体に装着されていなかった!)と言うまさに国宝級のような部品です。こんなのどこにあったんですかね・・・。

対して左側のカバーも元々塗装は施してあったので、アルミ素地が剥き出しだったという訳では無いのにここまで腐食が進行してしまったと言う事は、下地にプライマーが塗られていなかったのだと思います。再塗装の際もそうですが、新車塗膜ですらプライマーが塗られていない事も多く、上塗り塗料だけでは防錆効果は望めないので経年劣化でこんなになってしまうんですよね。ここまでになるとリン酸処理のみでは事足りないのでこちらはサンドブラストで表層を削っておくとします。右側のはここまで綺麗ですからリン酸処理のみで本塗りに挑めます。

現在、移転先の工場とこちらを行ったり来たりの日が続きますので現場作業はかなり遅れてしまうと思いますが何卒ご理解頂ければ幸いです。どうぞ宜しく御願い致します!

ヴェルファイアテールランプ塗装 完成

vellfire21 こちらもお待たせしました!ヴェルファイアの純正テールランプ一式、本日完成となります。

vellfire22 こちらは元々クリアーのレンズで、下をレッドキャンディー、上をスモークに塗り分けています。レッドキャンディーには薄くスモークも掛けられています。

vellfire23ちょっとサイズが大きいので台の上で動かすのが難しく今回は同じ位置で全部撮影するに至りました。中にはそのままだと撮り難い部品もあるのですが(真っ黒に見えてしまったりと・・・)、この部品はそのまま動かさないでも比較的撮り易かったです。ここは撮影場所としては良いのですが、ちょっとでも手を滑らすと階段の下まで部品が転がっていってしまうので余りバタバタはしたくは無いんですよね・・・。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

 

レクサステールランプ塗装 完成

lexus6 こちらもお待たせしました!レクサスRXのテールランプ一式、スモーク塗装完成です。

濃度は「標準」で、比較的しっかりと黒くなっているのが判ると思います。奥のテールはちょっと影に入ってしまったのでそれだけ真っ黒に見えますが濃度は全体的に合っていますので御安心ください。判り易い画像も紹介しますね。

lexus7スモークの黒味は結構ありますが透明感はちゃんと残っているのが判ると思います。輝き自体はクリアーの樹脂の性質によるもので、プラスチック素地の樹脂とはそういった特性が違いますから確かに見た目は美しく見えると思います。耐候性に関してもプラスチック素地のままよりもその上に塗装が施される方が耐久性は上がると思います。

lexus8スモークの見え方としては単に塗料の濃さに依存する訳では無く、被塗物であるレンズの性質や構造によるところが大きいです。特に最近よく見かける、外側のレンズカバーが完全なクリアーレンズの場合は内部の反射板の影響を強く受けるので結構しっかりとスモークを塗らないと濃さが確保出来ません。なのでスモーク塗装は予め塗料の濃度やコート数を決めたような塗り方では無く、実際にそのテールランプを塗りながら見た目で濃さを判断して作業する必要があるのです。この辺がちょっと難しい所ですかね。最後の1コートは「塗るべきかここで止めておくべきか」で毎回悩んでいたりしますので(むしろ悩まない方が問題だと思いますが)。ちなみに今回は「スタンダードなスモーク(気持ち濃い目)希望」との事で標準濃度で承っています。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

 

KAWASAKI NINJA ZX-14Rテールランプ塗装 完成

ninja3 こちらもお待たせしました!NINJAの純正テールランプもレッドキャンディー+スモークで本日完成となります。

ninja4 レンズ事態がリフレクター(反射板)になっているタイプのようで、透明感が綺麗に出るかちょっと不安だったのですが良い感じに仕上がったと思います。

ninja5クリアーレンズが悪いと言う訳では無く、その中にある筈の無い仕様のテールランプがあると言うのが面白いんでしょうね。世の中には沢山の同じ型式の車両が存在していても、他とは何か違う所があると存在感が増して何だか嬉しく感じてしまうのだと思います。と言っても実際は誰も気付いてくれない場合が殆どだと思うのですが(笑)。まあ自分が楽しければ良いのです(私的見解です)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

BMW MINIテールランプ塗装 完成

mini17 大変お待たせしました!BMW MINI クロスオーバーの純正テールランプ、スモーク塗装完成です。

mini19 こちらのテールランプは元々薄くスモークが掛かっていた物で、ただオーナー様的にはそれだと黒さがちょっと足りなかったとの事でそれにさらに薄くスモークを塗り、最終的には当店で設定する「薄目」程度の濃度にしました。オーナー様のご意向としては「余り黒っぽくなるよりは艶のある赤黒い感じ」との事ですのでとにかく黒くなり過ぎないように注意しました。

mini20枠のパーツは塗装前に外しておいたので、磨いた後にまた元に戻しておきました。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!