オーディオパネル塗装承ってます

audio こちらもすっかり紹介が遅れました。オープンデッキなるオーディオ機器のフロントパネルの補修塗装を御依頼いただきました。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

こちらはオーディオ製品のフロントパネルで、現状塗られている塗装の状態が余り宜しく無いとの事でこの度御依頼承りました。

意外とお問い合わせが多いのがこういったオーディオ関係のパーツで、ただ一品物の塗装となると(特に下地処理も含めた修復関係の場合)それなりに費用が掛かるので対費用効果としては中々御依頼に至るケースが少ないのが現状です。まあこれはオーディオ製品に限る事ではなく、全般的にどうしても仕方の無い事なのですが・・・。

audio1 元々は「グレー」の艶消し塗装で、各部に細かい傷や擦れて変な艶が出てしまった箇所が全体的にあります。

audio2艶消し仕上げの場合、日常的に擦れてしまう箇所だったり、何かの理由で強く擦ったりすると中途半端に艶が出てしまい取り返しの付かない事態になります。コンパウンドでは艶は出せますが、ムラ無く艶を消す方法となるとウェットブラストまたは再塗装しか思い浮かびませんので・・・。

部分的に深い傷もあるので、下地処理としては全体的に表面を研磨、そしてサフェーサー塗布→研磨で下地を作り直してからの塗装を予定しています。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。作業着手はまだ当分先になるかと思いますが何卒御容赦の程宜しくお願い致します。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

 

TOYOTA 5Mヘッドカバー 結晶塗装承ってます

5m1ようやく移転先工場の整備もある程度の山を越えましたので、届いていた御依頼品の確認~撮影作業を順番に行っています。諸々お待たせして申し訳御座いません・・・!

画像はトヨタ5M-GEUのヘッドカバーで、現状「結晶塗装の黒」に塗られてはいますが仕上がりがちょっと微妙との事で今回御依頼承りました。御依頼内容としては現状と同じく黒の結晶塗装となります。

5m2

オーナー様が仰る通り、結晶塗装は全体的にムラになっていて、場所によっては結晶目が出ずに艶が出た箇所もあります。取り付けてしまえば普段は見えない場所ですが、一旦気になるとモヤモヤとした気分が延々続いてしまうと思いますから、オーナー様の心情としては装着する前に綺麗にしておきたいのでしょうね。判ります判ります。

ちなみにちょっと前にお納めしたホンダアコードのヘッドカバー結晶塗装(こちらはガンメタ)のオーナー様よりその後の御感想を頂いたので紹介させて頂きますね。以下画像がそうです。accord「先日は結晶塗装にて大変お世話になりました。洗車する際ボンネットの中も洗っておりますが、いつみてもいいですね!(笑)

首都高で走ったあと、PAでボンネットを開けてクーリングしてると、
おおっ!?って感じで見られます^^

車仲間の友人達からは大変好評でして、その中でポルシェの964ターボに乗ってる友人が、
インタークーラーに結晶塗装をしてみたいと言っております。」

との事です。本当は最後まだこのまま御相談内容に続くのですがそちらはまだ未定ですので勝手に文章を完結させて頂きました。御容赦下さいませ。しかし普段は見えない箇所でも結局は見るんですね(笑)。

5mちなみに中古ヘッドカバーの場合は開封後撮影を済ませたらそのままアクリル洗浄槽に入れてしまいます。油まみれの場合もありますからそのままその辺に置く訳にはいかず(感染してしまいますので嫌なのです)、これなら次に出す時は綺麗に油汚れが落ちていますから扱いが非常に楽になるのです。

で、その洗浄槽も昨日無事設置が終わりまして、その次に入れる剥離用溶剤槽の設置も完了しました。この辺りの汚れ役の設備達は扱いが難しい所もあるので置き場所には色々と気も遣うのですが(特に後者は危険ですので)、何とか無事良い場所が見つかりました。序々にですが通常業務が出来る体制が出来つつあります。

こちらも溶剤槽を出る頃には諸々の作業環境も整っていると思いますのでどうぞもう少々お待ち下さいませ。作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。

改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!