オーディオパネル 下地処理

audio3先日色は作成しておいたので旧塗膜を剥がします。と言うか、塗膜自体は特に問題が無ければ全部剥がす必要は無く(まともな塗膜と言うことが前提ですが)、剥がすと言うよりは傷がある塗膜を削って平滑にするといった作業になります。今回の場合は小傷が全体的にあるので、一つ一つを拾っていくよりもエアーツール(ダブルアクションサンダー)を使って全体の塗膜を削ってしまった方が早いと言う事なのです。同様に自転車フレームの塗膜を剥離するケースも殆どがそうですね。パッと見は気付かなくて小さな傷は沢山あるので一つ一つ処理するくらいなら全部剥がしてしまった方が余程早い(安く済む)のです。

audio4アルミ素材の場合はちょっとした傷でもこういった打痕が残っているケースが多いです。この程度なら2液のサフェーサーで埋まるので(埋めた後に研ぐので)特にパテなどは使いません。塗膜を削らないで傷をパテだけで埋めようなんて事は通常有り得ません。

audio7また全体をダブルアクションサンダーを使ってやろうとすると、こういった細かいフランジのプレスラインなどは削り過ぎてラインを崩してしまう恐れがある為、こういった箇所は最後に手研ぎで処理します。

audio5そして下塗り準備完了です。裏側は全面にマスキングテープを貼ろうと思いましたが、2液のサフェーサーやクリアーなどは比較的膜厚が付くのでフチに塗料のバリが出来てしまいますから、今回は上下のフランジ部分に合わせてカットしたダンボールを敷くだけにしました。パネル自体の自重があるのでこれなら裏に塗料も飛ばないと思います。

ちなみに純正の塗装はちゃんとプライマーが塗られています。電化製品等の場合、大抵は金属に直接上塗り塗装が施されているケースが殆どなのですが、今回のようにわざわざプライマーが塗られているのは結構稀です。こういった事は昔の物の方がちゃんとやってあるように見受けられます。まあ現代では内需だけの戦いでは無いですからメーカーも大変なんでしょうけどね。

audio6ちょっと写真が一枚足りませんが、最初にプライマーを塗ってからサフェーサーを塗っています。プライマーは薄く2コート、サフェーサーはいつもよりもシンナーで多く希釈して薄目にしたものを4コートに分けて塗っています。例えば希釈しなければ2コートで塗って同じ膜厚にも出来ますが、その場合は「肌」が荒れてしまうので(凸凹の山と谷の落差が大きくなるので)、こういった研ぎ作業で角の下地を出し易いような場合は極力肌が滑らかになるようにしておきます。まあ結局後で自ら研ぐのですから出来るだけ楽で確実に出来るようにしておくのは当然の事なんですけどね。ただ元がせっかちな性格だったので、若い頃はこれが出来なく色々と苦労をしましてでして・・・(笑)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少しです。

バイク用マフラーステー塗装承ってます

bike14先日はわざわざ御足労を頂き、またこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

ちょっと間違えているかも知れませんが、元々タンデムステップ兼マフラーステーだった物を、オーナー様自らタンデムステップ部分は削り落とし、サンドブラストまでやった状態で御依頼頂きました。間違えていたらすいません(しかも車種も判らず仕舞いでして・・・謝)。

bike15この部分にステップだか何かを固定させる出っ張りがあったらしく、それをサンダーで削り落としたようです。ちょっと粗い傷が残っていますのでこれだけ均し、後は既に下地が出来ているので「リン酸処理→プライマー塗装」で塗れる状態となります。ブラストが掛けてあってもプライマーを塗らないと剥がれてしまいます。ちなみに市販されている透明のタイプの密着剤だと長持ちはしないかと・・・。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

色見本 発送しました

iromihon二ヶ月前からお待ち頂いていた方から改めて御依頼の連絡が入りまして、本日色見本を発送させて頂きました。近日中にはお手元に届くかと思いますのでどうぞもう少々お待ち下さいませ。

お貸し出ししている色見本は色の種類(色相)別に分かれているのでは無く、「自動車のメーカー別」でまとまっている物となります。これは自動車用の色見本帳をそのまま利用しているからで、これなら比較的安価で(と言うかご協力賜り頂きました物で御座います)、万が一の紛失や破損でも気にしないで出来るので安心出来るのです。残念な事ですが大切な色見本帳が戻って来なかったという事も何度かありますので・・・(御依頼頂ける方では勿論そんな事は一度もありません)。

工場を移転しまして以前に比べてスペースは格段に広くなったのですが、基本的なスタイルは変わりはありませんので御来店頂いての対応窓口などは以前同様にありません。その代わり、御依頼が決定した方にはこのように色見本を無料でお貸し出ししております。発送はメール便を利用しますので特に大きな費用は掛かりませんからサービスの範囲内で対応が出来ます。こういった選別作業も手が空いた時に行いますのでそんなに苦ではありません。ただそれよりも御来店頂いての対応やら打ち合わせにはどうしても作業時間を割かなければならなく、また見せられない物も色々とありますのでそれには対応が出来ないのです。特に今回の工場では周りには住宅もあり、しかも隣には大家さんが居ますので万が一にも迷惑を掛けるのは非常にマズイのです(何かあると居られなく可能性もありますので・・・)。

という事で、御来店への対応が出来るのは「依頼品の受け取りまたはお渡し」、あとはこういった「色見本帳の最終確認」のみとなっております。日中は電話に出る事でさえ色々と手を止めなければならなく大変ですので、何卒御理解頂ければ助かります。

ただこういった色見本帳の確認だけは御来店頂いても構いませんので、依頼品を持ってくるついでに、といった感じであればお気軽に御利用ください。工場の中にはお招き出来ませんが、二階のベランダで宜しければ色見本帳は色々とお見せ出来ると思います。

どうぞ宜しくお願い致します・・・!