メガネフレーム×2 本塗り

megane9お待たせしました!メガネ(サングラス)フレーム二個は無事本塗り完了しておりますので御安心下さいませ。現在階下で強制乾燥中です。

本来であればネチネチとしたマスキング作業は前日の夜にやっておく筈だったのですが、昨夜に何をやっていたのか全く記憶が無いので(苦)本日朝からマスキング作業に勤しみました。まあ日中の方が暖かいので細かい作業も向いてますしね。

megane10二階の作業台が置いてある壁には窓はあるのですが開けると手が届く距離に隣の廃工場の壁があるくらいなので採光がありません。風通しは良いんですけどね。なので日中でも結構な照明を点けての作業になります。これを見ていた元同僚で間借り人のライターさんが「なんか工房っぽくて良いね」みたいな事を言ってましたが、いやみたいなじゃ無くてまさに工房と言うか作業場そのまんまなんですけど(笑)。

megane11マスキングが終わったら昼食をとって午後から本塗りになります。何だかんだマスキングに時間が掛かったのでもう夕方くらいになっていますが・・・。

ちなみに今回のフレームは二個とも同じ型の製品なので、フロント部とサイドのテンプルは混ざらないように印を付けてます。多分問題は無いと思いますが、組み付ける時に迷うのは嫌ですからね。時間を掛けないといけない時は掛けて、不要な所はサクサク進めるのが宜しいかと思います。

megane12そして本塗り完了です。こちらは「艶有りブラック」の方ですね。クリスタルクリアーのフレキシブル(軟化)仕様で承っております。

megane14気になったサイド部分の飾り具は流石にマスキングをしても綺麗には仕上がりませんのでそのまま同色で塗り潰すよう承っています。特段変では無く良い感じですよね。

megane15同じように見えますがこちらは「艶消しブラック」の仕様です。ベースコートの黒自体は当然同じで、その上に塗るクリアーをそれぞれ違う仕様で塗っています。ブースは一応広く造ってあるので端に寄せれば一緒のタイミングで塗っても問題ありません。ブース内の風の向きに気をつければ多少色が違う物でも一緒に塗る事が可能です(小物に限りますが)。

という事で、こちらは組み付けもあるので硬化にはいつもよりお時間を頂きまして、約一週間後くらいには組み付けられると思いますので作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!(艶が消えた画像が無いですが撮れたら紹介します。そちらも格好良いですよ)。

電話機も・・・

denwa業者さんからの御依頼なので概要は控えさせて頂きますがこんなのも塗っていたりします。業務用電話機の受話器についているボタンで、普通は見かけない所に付いています。マイクのミュートボタン?でしょうか。とにかくこれも本体と同じ色に塗るのです。

「電話機塗って商売になるの?」と思われそうですが、実はこういった仕事が無いと小物塗装は成立ちません。と言うのも依頼内容自体が「趣味」では無く何かしら必要に迫っての塗装となるので、恐らくこの塗装費用も当初より経費分に含まれているようなので「特注品」としての金額を頂けるのです。内容としてはかなり地味ですが会社として考えると必要な仕事でもあるんですよね。

ただ当然こちらは特定のユーザーが居る訳では無いので、個人的な気持ちとしてはやはりオーナーに喜んで頂ける趣味的な物の御依頼の方が楽しくはありますよね(苦しくもあるのですが。笑)。

先日大失敗をしたCX-7のテールランプも、修正して完成した物が無事オーナー様のお手元に届いたようでとても喜んで頂けました。何やってんだと言われて当然だったと思うのですがお礼の言葉まで頂けまして誠に恐縮でした。以後このような事が無いように気をつけますのでどうぞ今後とも宜しくお願い致します。いや本当に胃壁が裏返るかと思いましたよ(笑)。

 

スターバックスタンブラー 下準備

star4 こちらもお待たせしました!スターバックスのタンブラーも作業着手しておりますので御安心下さいませ。

元々はゴールドのタンブラーで、塗られていたイエローキャンディーのクリアーはオーナー様自らペーパーで削り落としてくれていたのですが、多少なりそれらが残っていた事と、一定方向のペーパー傷だと足付けとしてはちょっと弱いので改めて#120のダブルアクションサンダーで表面を削ります。ダブルアクションによって付く傷は多方向なものになるのでこの後に塗るプライマーの密着性が向上するのです。先程も登場しましたが所謂アンカー効果(投錨効果)ですね。身近な物だと「マジックテープ」を想像していただくと判り易いかと。昔流行ったビニール生地の折りたたみ財布、そのままだと開いてしまいますがマジックテープが付いている事で開かなくなってましたよね。それと同じ感じです(微妙な例えですいません・・・悔)。

star5そしてプライマー塗布完了です。

本塗りはまだ先になるかと思いますが、また作業進行しましたら紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!