カーボンフレーム&フォーク塗装 完成

project15 去年の夏頃からお預かりしておりましたカーボンチューブとクロモリラグで構成されたフレームとフォークはいよいよ完成間近です。とりあえず撮影を済ませておきましたので御紹介いたします。

こちらのフレームは新車時の状態から旧塗膜を全て剥離して塗りなおした物で、色やロゴ・デザインなどは基本的に「元通りに」と言う内容で承りました。元々あったロゴなどは一旦全て消えてしまいますから、それを元通りにという事がどれだけ大変かは塗装屋さんなら判るかと思います。いや、もう大変でした・・・。ちなみに費用も勿論それなりに掛かっている訳でして、大卒大手上場企業の初任給では多分間に合わない額かと・・・。

尚、ロゴはシルバーで11箇所を塗装で入れておりますが、こちらはオーナー様の御配慮により公にならないようにしております。それ故に変な撮り方になっていますが何とぞ御容赦下さいませ。

project16 塗装は特に派手な事は行っています。ただ細部の一つ一つの仕上がりをとにかく高くしています。マスキングの見切りなどは特にシャープになるように気をつけました。

project17 下地作業も同様で、本来であればこういった付属品が取れれば良いのですがカーボンに接着されているのでそうも行かず、これらの輪郭がサフェーサーで埋まってしまうようなボテっと感にならなにように気をつけました。ラグとチューブの継ぎ目の谷ラインなどは意識して研がないと緩やかなスロープ状(苦)になってしまうのでしっかり段が出来るようにしています。

project18 こういったラインは元々の形はちょっとズングリしていた所があったので新たに形を整えています。またこういった柄をフレームの左右に対称に入れるとなると恐らく人間業では不可能ですので、一旦データ化してそれを反転した物を使ってマスキングしています。マスキングも大変でしたけどね・・・(随分昔の事のような気がします)。

project19 フォークのライン形状もフレーム同様に作り直しました。フレームもそうでしたがこれらが入るのはどこも平面では無いのでそれが大変でした。

project20 このラインもデータ化してマスキングシートを作ったのですが最後は手作業で左右のラインを合わせています。細くなる部分が非常に繊細でして・・・。

project21色については基本的には元と似た色を見本帳から選んで頂いたのですが、仕上がってみた感じとしてはシャープさが増してスポーツメーカーによくあるような色の表現と言うか雰囲気が感じられるようになりました。恐らくは今回のホワイトパールには干渉パール(雲母では無い人工的なパール顔料)が多用されている為、一般的なホワイトパールよりもより白く見えるからだと思います。レッドパールも結構入っているんですよ。珍しいです。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。お預かりは問題ありませんので御都合の宜しい時にいつでもどうぞ。勿論配送で問題御座いません。

この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

 

スカイランGTR タイミングベルトカバー凸文字加工

rb2614 こちらも大変お待たせしております。作業着手しておりますので御安心くださいませ。

かなり長い時間溶剤槽に浸け置きしておいたので旧塗膜はかなり柔らかくなっていましたから、スクレーパーとワイヤーブラシを使って比較的簡単に剝がす事が出来ました。

今回のご依頼のメインとしては、このタイミングベルトカバーにある「RB26」の凸文字も「RB28」に変える事で、その後は他のパーツ同様赤メタリックに塗装します。それの色見本の為のプラグカバーも先日届いています。お手数を頂き有難う御座いました!

rb2615 と言う事でまずは「6」の部分を削り落とします。今回は結晶塗装では無く通常の塗装ですから下地はシビアになりますので削り過ぎないように注意し、最後は当て板を使って手研ぎで行っています。

rb2616 新たな「8」のフォント(字体)は元々あった「6」からでは無く、その隣の隣にある「B」を元に作ります。「6」ではどうやっても使い物にはならないんですよ。余程「B」の方が近い形をしているのです。

rb2617今までは一回限りとして作っていたのですが、今回はちゃんとスキャナーでPCに取り込んでそれをデータ化しています。そしてそこからマスキングシートを作成し、それをアルミ板に貼ってカットします。ちなみに元々の凸文字は厚みが1ミリ、今回カットするアルミ板は2ミリです。厚い分には削れば良いので、ガッチリ接着させたその後に削って厚みを揃えます。

ちなみ本日はヤスリが無かったのでここまでとしました。以前買った極細の平ヤスリは自宅に持って帰ってしまっていたのです。「8」にある四角い穴の幅は2ミリしかないので通常のヤスリでは使えなく、厚みが1ミリくらいのヤスリじゃないと形を整えられないんですよね。念の為amazonのプライム会員無料お試し登録をして新しいヤスリも購入しておいたので明日には到着する予定ですから助かりました。それにしても夜10時に注文した工具が翌日届くって・・・(恐)。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。もう少々お待ちくださいませ!