RB26タイミングベルトカバー 凸文字加工②

昨日アップしたと思っていたのですがどうやらサーバーに反映されていなかったようです。こちらは昨日紹介する筈だった案件です。夜遅かったので寝ぼけていたみたいですね。大変失礼しました・・・。以下より紹介となります。

rb265 お待たせしております。ちょっとここでは紹介していない案件で忙しくなってしまいまして進行状況はちょっと遅れ気味です。何とか深夜営業で挽回している所ですので御辛抱下さいませ。

上の画像は先日紹介し忘れていたもので、既存の「B」を石摺りにて転写してスキャナーでPCに取り込みそれをデータ化した物です。何を勘違いしていたのか、作るのは「8」の筈なのにうっかりして「B」をそのまま作ってしまっていたのです。少し睡眠時間が足りていないのかも知れません(いや、まあ大丈夫です)。

rb266 それを2ミリのアルミ板に貼ったらバンドソーを使って大まかにカットします。本当は今回の為にクロスバイスを買う予定でしたが(バイクでは無くバイスです。旋盤用の固定具の一種です)、この程度なら既存の工具で大丈夫でしたね。一応工場用にバイスだけ買っておきました。

rb267 ・・・が!ちょっと思わぬアクシデントが。

元々この工場を借りた時に一階の現場に残物としてそこそこのサイズの旋盤がありまして、一応動くのを確認しましたからそのまま貰うける事にしました(と言うか現状渡しが条件だったので処分するにもこちら側の負担ですので)。

で、今回いざ使おうと思ったらウンともスンとも言わず、どうやら配線が劣化して断線した模様です。最近火事が多いですからこういった事が原因なのもあるんでしょうね。むしろ切れてくれていて良かったです。丁度良い配線はあったのでそれに変えて再稼動です。

rb268 「8」の縦の幅は2ミリなのでそれより細いキリで穴を開けます。今回これを固定するバイス(万力)は購入しました。これをテーブルにシャコ万で固定しています。

rb269 で、こんな感じに穴を開けたら後はヤスリで形を整えていきます。奥にある3本は以前秋葉原に行った時にヨドバシカメラで買ったホビー用ヤスリセットで、手前の一本が先日amazonで購入した物です。22時に頼んで翌日の午前中に届きましたよ。どんな仕組みになっているんでしょう・・・。

rb2610 ついさっきの出来事です。二階作業場は事務所と兼用になっていますが、大型の換気扇とケルヒャーの掃除機があるのでこれくらいの作業なら気にせず出来ます。本当は各エリアでクリアーなビニールカーテンで仕切るつもりだったのですが、そんなに切羽詰っていなかったので現在はカーテンレールだけ付いた状態で止まっています。いずれもっと派手な作業をするようになったら考えようかと思います。

rb2611そしてこんな感じになりました。ちなみにこれは表側では無く裏返しにした状態です。意識せずに裏もこれくらいに仕上がっていれば問題無さそうですね。

今の状態だと厚みは倍ありますが、とりあえずこのままで一旦接着し、ガッチリくっ付いてから削って他の面と同じ高さに仕上げます。

明日はちょっと別件での本塗りがあるので時間が取れるか判りませんが、手が空きましたら接着だけでも進行させようかと思っております。

今後の予定としては次はいよいよBMWのパニアケースの塗装を予定しております。トースカンが上手く働いてくれればと思っていますがまだそちらも試していませんのでそれも併せて作業進行しましたら紹介したいと思います。どうぞもう少々お待ち下さいませ!