メルセデスW124ヘッドカバー 下準備

w12412 先日到着していたW124のヘッドカバーです。到着した時はオイルが付いていたのでそのまま触れるのは嫌でしたから(塗装に大敵です)、到着して撮影をしたらそのままアルカリ洗浄液に浸け置きして油を取っておきます。

w12413このヘッドカバーにはオイルシールが二箇所(とそれらしい小さいのがもう一箇所)打ち込まれているのでまずはそれを外しておきます。抉って簡単に取れる物では無く何も知らないと結構外し難い物ですが、以前知人の工場に間借りしていた時にそこの従業員さん(サイトー君)にやり方を教えて貰いました。今回は貫通ドライバーの先を曲げた物があったのでそれを使っています。ちなみにバッフルプレートを外さないとそれが外せないので結局全部外しています。

という事でオイルは綺麗に取れたので、次はブラスト専門店に御願いして旧塗膜と腐食を根こそぎ取って貰う事にします。当店にもサンドブラストはありますが吸い上げ式なのでこういった場合にはやはりプロの強力な直圧ブラストでやって貰った方が確実です(コスト的にも自分で直圧ブラストを用意してやるより優れていると思いますので)。

それではこちらも進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ちくださいませ!

RB26改28タイミングベルトカバー シール貼り付け

rb2632 シールと言っても貼るシールでは無く「シーリング」のシールの事です。ゴムパッキンの事を「オイルシール」なんて呼ぶアレと同じ意味合いですね。

RB26のタイミングカバーとプラグカバーは純正の状態でシリコンシーラーによるパッキンのような物が形成されていて、ただこれが結構取れ易いので今回も作業前に一旦外しています。今回は一箇所切れてしまいましたが基本的にはこんな感じで再利用が可能です。

rb2633ただし素材自体は「シリコン」なので通常の接着材では付きません。プライマーも殆ど無意味で、シリコンの素材をくっ付けるにはシリコンでしか付かないのです。

今回は業界では馴染みのカーコークを使っていますが市販のシリコンシーラーでも問題ありません。ちなみに外しておいた間にシールは少し縮んでしまいまいたので取り付けはちょっと端がズレたような状態になっています。使用では問題無いと思いますが一応ご確認下さいませ。ちなみにゴムと違ってお湯に浸けて飛ばしたりは出来ません(ボロボロ切れてしまいます・・・)。

という事でこちらは完成まであと二日程度頂けますよう御願い申し上げます。完成次第改めて紹介しますね。もう少々お待ち下さいませ!

ルーフアンテナ塗装 完成

antena4 お待たせしました!ビートソニック社製のドルフィンアンテナの塗装、本日完成となります。

色はホンダ純正の「ポリッシュドメタリック」(カラーコード:NH737M」となります。

antena5いつもは正面からの撮影をしていますが今回の形状だと上手く撮れませんでした。こんな時の為に簡易撮影スタジオを買ったのですが結構場所を取るので片付けてしまったのです。

が、実はそれ専用のキャスター台を購入していて本日届く予定なのですがちょっと今回のには間に合わなかったようですね。まあ実際使い物になるかどうかは未定ですが・・・。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!