BMW F10テールランプ一式 本塗り

bmw71 こちらもお待たせしました!BMWのレンズ系6点、無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。

上の画像はバックランプ部のクリアーき(マスキング)作業で、型は先日データ化してカットしたマスキングシートを作成しておきましたから下準備はこれを貼るだけなので比較的短時間で出来ます。と言うかここまで小さな範囲と角のアールをラインテープで綺麗に貼るのは難儀ですからこの方法は正解だったと思います。私的に被塗面に貼ったテープをカッターでカットするのは好きじゃ無いですしね。

bmw73 マスキングが必要な部品は朝から二階で作業していますが、それ以外の部品は前日までに一階の塗装ブース内にセッティングしておき、本塗り当日は出来るだけ余裕をもって挑むようにしています。

bmw74 今回は「薄目」の濃度で承っておりますが、一応当ウェブサイト上で紹介している案件の濃度を参考にして頂いてますのでそちらを確認しながら濃度を調整しています。折角買ったiPadはこういった使い方しかしていないのでちょっと勿体無いですが凄く役立っています。

bmw75 濃度が決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。参考画像よりかなり薄く見えますが実際はもう少し黒く、ブースの外に出すと丁度良い具合に見えるようになっていますので御安心下さい。

bmw76 クリアー抜きも綺麗に仕上がったと思います。

bmw77リフレクターレンズは底が浅いのでスモークが薄くても黒く見えますから他のレンズよりもコート数は少なくしています。ただしこれも画像で見るより実際はもっと黒いです。光が当たるとちゃんと反射板の役目を出していますので通常使用も問題無いレベルに出来ていると思います。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!

スバルアウトバックハイマウントランプ 本塗り

outback 大変お待たせしました!スバルアウトバックの純正ハイマウントレンズ、無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。その他先日紹介していたレンズ類も無事本塗り完了しております。ただ今日1日だけで依頼品が7個も届くと言う事態になっておりましてちょっと全部は紹介しきれないかも知れません。メール頂いている方も返信はどうかもう暫くお待ち頂けますよう御願い申し上げます。

outback1 今回の御依頼では「ユーロっぽく」(=欧州車な感じです)との事で、上の画像ではレッドキャンディーが塗り終わった状態ですがさらに薄くスモークを塗ってそれらしく?致します。

outback2薄くスモークを塗ったらクリアーを塗って無事本塗り完了です。お待たせしました!

後ろにはバイクのテールレンズやBMWのリフレクターレンズが写っているのが判ると思います。これらも無事本塗り完了しておりますので順次御案内していきますね。

それでは完成しましたらまた紹介させて頂きます。予定としては木曜日辺りを予定しております。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

ロータスエリーゼ(ホンダ)ヘッドカバー結晶塗装 完成

elise6 大変お待たせしました!ロータスエリーゼ搭載ホンダヘッドカバーは紫の結晶塗装で完成となります。「HONDA」の凸文字は先週の内に削っておきクリアーを塗っておいたので本日発送可能となります。

上の画像はいつもの場所での撮影で、朝一だと太陽の高さがまだ低くちょっと撮り難いですから今日は簡易スタジオを使ってみました。

elise8ちょっと窮屈ですがこっちの方が発色は良く撮れていると思います。窓際だとどうしても青味が強く出てしまうのでこれは助かります。

elise7簡易スタジオはキャスター付きの台に乗せっぱなしで、照明もその台とセットになっているのでスイッチを点ければすぐ撮影出来るようにしました。布の継ぎ目がちょっと残念ですが、これから色々試してみたいと思います。何より撮ろうと思ったらいつでも気軽に撮れるのが助かります。

elise9ここまで寄って撮る場合はコンパクトカメラのマクロ撮影モードを使っています。結晶塗装は普通の塗装ではありえない表現をしてくれるので本当に面白い塗装だと思います。

そういえば先日お納めした、ブルーの結晶塗装に施したメルセデスW124のヘッドカバーですが、現在ディーラーさんで装着している真っ最中のようです。ご感想頂きましたのでちょっと紹介させて頂きますね。

「ヘッドカバー届きました  有り難う御座います。早速 ヤナセへ持って行きまして、皆さんに見て頂いた所 ウオー〜!と皆さんビックリしていました。来週水曜日には取り付け完成するようです。完成致しましたら写真送ります  感謝!」

との事です。むしろ専門の方の方があの手のヘッドカバーの状態はよく御存知ですから仕上がった物を見れば驚きますよね。しかもあの色では(笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!


画像追加しました。