LEXUS内装パーツ一式 本塗り

lexus13 こちらもお待たせしました!レクサス内装パーツ一式は無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。

画像はサフェーサーを研いでいる作業で、今回は水研ぎメインで行っているので工場の外の軒下で作業しています。今まではちょっと寒い場所でしたが風通しが良いのでこれからの季節にはここが活躍しそうです。

lexus14 今回の部品ではかなり細かい箇所まで研がなければならないので、こういった場合では空研ぎよりも水研ぎの方がやり易いです。ペーパーのコシを使っての切削力と、水研ぎ最大のメリットでもあるカラミが無いのでネチネチとした作業に集中出来ます。

画像右側の黒い点々があるのが研ぐ前の状態で、これは研ぎ忘れ防止の為の「ガイドコート」です。単に黒の缶スプレーをパラっと塗っておくだけですがこれをやらないと必ず研ぎ忘れてしまう箇所が出てくるので必須なのです。

lexus15 そして綺麗に清掃して台にセットしたら本塗り開始です。深く刻み込まれたシボ模様も下地処理で綺麗に平滑になりました。

lexus16 インナーハンドルの稼動部は塗料が付かないようにマスキングしています。今回は分解もこちらでやっているのでこの辺はむしろ判りやすくて良いですね。

lexus17 そして本塗り完了です。お待たせしました!

色はレクサスの純正色「オブシディアンブラック」(カラーコード:212)となります。ソリッドの黒ですね。これはメルセデスでも同じ色名がありますが(カラーコード:197)、そちらはメタリックですよね。ちなみにオブシディアンは確かそういう名の石があったと思います(以前同じ説明をした記憶が・・・)。

lexus18 インナーハンドルカバーも艶々です。丸い穴にはツィーターが入るのでしょうか。

lexus19こちらはステアリングスポークに付くリモコンのカバーだと思いますが、使うのは二個?でもう二個は予備品でしょうか。だとすると凄く用意周到な気がしますが・・・。

インナーハンドルのパーツは最後にはロック部などを組み付けますので完成はもう少し先になる予定です。ロック部はメッキにすると事でしたので付けないようにしておきますね。または「とりあえず全部組み付けてしまって構わない」という事でしたらその旨御連絡頂ければと思います。

では完成までもう少々お待ち下さいませ!

TOYOTA86テールランプ等が装着されたようです

toyota866 先日お納めしましたトヨタ86のレンズ一式が無事装着されたようで画像を送って頂きました。ただセキリティが掛かっている為か普通に画像ソフトでは開けなかったので、一旦プレビュー画面をWindowsのPrintScreeen機能で取得し、それを切り抜いて画像ファイルにしています。問題ありません(笑)。

toyota867 届いたその日に取り付けたのかどうか判りませんが直ぐに画像を送って頂きました。どうやらオフ会があったようで今回それに間に合ったみたいですね(強引に間に合わせたといった感じでしょうか。私は何も聞いてませんでしたので。笑)。オーナー様から頂いたコメントは以下の通りです。

「今回は色々とありがとうございました。無事、取り付けできました。
また、みん友の仲間と昨夜オフ会で会った際にも評価は高く人気でしたよ。取り付けた写真を送ります。
サイドのウインカーもオレンジにしているのですが、やっぱり深みの度合いが違うので、一緒に頼めば良かったかなと思っています。
また、時期をみて頼みたいと思いますので、その際はよろしくお願いします。」

との事です。となるとこちらの車両は既にみんカラのどこかで掲載されているかも知れませんね。色々な方が宣伝してくれるそうで時々みんカラの方から営業の電話が掛かってくるのですが、これ以上仕事が増えると困るので控えさせて貰っています。そもそもそこに出せるお金がありませんし(苦笑)。

toyota864納品前に撮影した画像がこちらです。頂いた画像ではバックランプは写っていませんでしたが(大丈夫です。笑)こちらも塗っています。もしかするとバンパーを外さないと交換出来ない?のかも知れませんね。

この度のご依頼、誠に有難う御座いました!フロントサイドマーカーもいずれやって来そうですね(笑)。お待ちしております。

TOYOTA86テールランプ(from茨城)塗装承ってます

toyota86ibaragi紹介が大分遅れて失礼しました。またこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

こちらはTOYOTA86の純正テールランプで、作業内容はいつもの通り

・レッドキャンディー
・ウィンカー部クリアー抜き
・おまけスモーク
・クリスタルクリアー

の仕様となっております。完成のイメージ画像がありますのでそちらも紹介させて頂きますね。

brz44 こんな感じになる予定です。

そう言えば先日お納めした同型のテールランプを装着された画像を送って頂きましたので後ほどそちらも紹介したいと思います。ウィンカーやバックランプなど色々御依頼頂いた案件ですね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

ジャガー樹脂製エンジンカバー塗装 完成

jaguar6 大変お待たせしました!ジャガーの樹脂製エンジンカバー、本日完成となります。

jaguar7 元々は素地が剥き出しの未塗装品で、表面は鋳造仕上げ?をイメージしてかザラザラとした梨地だったのを通常の2コート塗装艶消し仕上げにしています。本当は「結晶塗装」が望ましかった(御希望だった)のですが、硬化時の熱(150℃程度)で変形の恐れがあったので通常のウレタン塗装を施す事となりました。

jaguar8良く見ると表面にザラザラとした素地は残っていて、もしこれを「艶有り仕上げ」にするといかにも中途半端な仕上げになってしまいちょっと残念な感じとなってしまいます。なので梨地の場合には「研磨→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった下地処理が必要になるのですが、今回のようなエンジンカバーであれば艶消し仕様にしてあげれば多少残った梨地もそれらしく仕上がると思います。

「JAGUAR」の文字については先日も紹介したように、赤を塗り終わった時点で表面を拭き取り研磨して素地の黒を露出してからクリアーを塗っています。文字の箇所のみを後から塗ろうとすると大変な作業になり費用も相当になるので現実的ではありません。ただし前例はありますが・・・。物理的には不可能ではないですが費用は一桁上がるので万人向けでは無いと思います。と言うかそもそも普通は請けないですよね・・・。

それでは後ほど完成の御連絡差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!