フラッグポール 代替塗料(顔料)

flag9フラッグポールに採用する予定だった シンロイヒ社の反射塗料は残念ながら実は使い物にならない事が判明しまして、この度新たに代替材料を用意する事にしました。それにしてもせめて説明書には「艶は出ません」「艶を出そうとしてその上にクリアーを塗ると効果がなくなります」「無色透明では無く白い粒子が肉眼で見えてしますので濃い色には使わないように」等の記載をしてくれると助かるのですが・・・。事前に黒の上に塗る旨は相談している筈なんですけどね。

と言うことで新たに用意したのはDupont社のガラスフレークで、こちらは以前から何度も使っているものなので特に注意点も判っていますから安心です。パウダー状でクリアーに直接混ぜて使う事もでき、また顔料単体なのでメーカーも特に選ばずSTANDOXの塗料にも利用可能です。

flag10 その中身はと言うとその名の通りまさにガラスの粉末で、元々鉱物と言うこともあって粒子の色は黒系ですから白の上に塗ると黒いツブツブが見えてしまいますが、メタリック系であればそれと同化するので変に見える事はありません。黒の上に塗るとメタリックっぽい感じですが違和感も無いので黒い部分も一緒に塗る予定です。イメージとしては道路の交差点でキラキラ光るアスファルトのアレと同じ様な感じですかね。

flag11ちなみにこちらはキャンディーレッドを試し塗したインスタントコーヒーのキャップで、これ自体でも透過性の赤の下には粗目のメタリックが輝いているので普通の赤に比べればアピール度は高いです。今回はこの上にさらにガラスフレークとクリアーを塗って輝かせようと言うことですね。

反射塗料については残念ながら今回は企画倒れに終わりましたが、アフターフォローまでして頂いた塗料販売店(メーカーではありません)の担当者の方と、アドヴァイスを頂いた塗装屋さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。あのまま強行していたら危うく廃棄物にする所だったかと・・・(恐)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!