自転車用ライトカバー 本塗り

head こちらもお待たせしました!自転車用のヘッドライトカバーも本塗り完了しております。ただこちらはレンズをレッドキャンディーでご依頼頂いておりますのでそちらは後日となります。まずはスチール製の本体からですね。上の画像は足付け処理~マスキングの作業風景です。

head1 本体に付いているステーはリベットで固定されているのでマスキングで対応しました。ツバになる部品は吊った状態で塗ろうかと思いましたが、ハンガーの針金が良い感じのバネ具合になってくれたので意外としっかり固定する事が出来ました。吊って塗るとスプレー時のエアーで振り子のように動いてしまうのでこれは助かりました。

head2 オレンジは隠蔽性が低いのでまずは下塗をします。画像だとイエローですが実はこの下には白が塗ってあって今回は二段階で下色を塗っています。といってもこれはわざわざこの為に用意した訳では無く、これとは別に業者様からの依頼品も一緒に塗っていてそっちで使っている色を序でに塗らせて貰っているのです。

head3 そしてオレンジを塗ったら「半艶クリアー」を塗って本塗り完了です。やはり塗り方はいつものクリアー同様艶々に仕上げ、ここから徐々に艶が消えていくのを待ちます。ただし出来の悪い材料だと思った以上に艶が消えてくれなかったりするので結構嫌な待ち時間だったりするのです。いや、いつも使っているクリアーでさえ「ちゃんと消えてくれるのかなぁ・・・」なんて結構心配しているんですけどね。これは塗装屋さんなら皆さん同じかと(笑)。

head4そして無事艶が消えまして良い感じの半艶になりました。まるでお手本のような半艶具合ですね。材料様様です。

リベットで固定されているステー部分はマスキングが際どかったので塗装直後にある程度剝がしています。「後でカッターで切れば」なんて悠長に考えていると徐々に仕事は無くなってしまいますのでこの辺は一応気を遣って作業しているつもりです。

レンズ部分は今週末辺りに本塗り予定のテールランプ群と一緒に塗装予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

ホンダメッキエンブレム 本塗り

honda6 大変お待たせしました!ホンダのメッキエンブレムは無事本塗り完了しております。

画像は既に下地処理が終わってプライマーが塗られた状態で、素地が装飾クロムメッキなのでいつもの下地処理とプライマーとはちょっと違う作業方法となっています。

honda7 ご依頼は「艶消し黒」で承っておりまして、上の画像だと見た目は既にそうなっていますが、ただこの状態ではベースコートのみ塗られた状態なので耐久性は缶スプレーとさほど変わりありません。洗車しているうちに塗膜が擦り切れてしまい角から下地のメッキが出て来てしまいますので・・・。

honda8 そして艶消しクリアーを塗布します。塗った直後は当然艶がある状態ですがここから徐々に艶が消えていきます。クリアー自体はいつも塗っている2液ウレタンクリアーと同じですので耐久性も同様にあります。

honda9自然乾燥で一時間くらいするとこんな感じで艶が消えてくれます。まだ完全硬化はしていないのでゴミ乗っかるとっ付いてしまうのでこの間ブースは回しっぱなしにしておきます。

それでは完成次第また紹介させて頂きますね。週末辺りには完成出来る予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

トヨタ86テールランプ(from埼玉) 下準備

toyota8618こちらもお待たせしております。トヨタ86の純正テールランプです。

こちらも今週末辺りに本塗りを予定しておりますので、それまでに下準備を終わらせておきます。本日は既に遅い時間になってしまったので作業はマスキングまでで、後日レンズの足付け処理を行い、クリアー抜きにするウィンカー部分のマスキングシートを準備しておきます。

どうぞもう少々お待ち下さいませ!