フラッグポール(二個目)塗装 完成

flag24 大変お待たせしました!自転車のキャリアカーに取り付けるフラッグポール3本1セット、本日完成となります。

flag25 こちらの色は昨日紹介した「リカンベントのカウルパネル」と同じく、キャンディーレッドの上にガラスフレークを塗ってあります。形がこのように細身のパイク形状ですからちょっと色味が判り難いですよね。ただし屋外で見るとまるでビームサーベルのように強い発色を表現してくれて、オーナー様も非常に気に入って頂けたようで今回の物は前回と全く同じ仕様での御依頼なんですよね(前回のは折れてしまったとの事でして・・・)。

flag26 塗膜の構成としては、

シルバー(細)→シルバー(粗)→透過性のレッド→ガラスフレーク→クリアー

となっています。勿論一番最初にプラスチックプライマーは塗ってありますが、ただもしかしたら今回の素材で白い部分には必要無いかも知れません。ここはどうもポリエステル系のグラスファイバーでは・・・と思った次第です(オレンジの部分はオレフィン系だと思いますので確実にプライマーは必要かと)。

flag27さらに近くで見てみるとガラスフレークの粒子と、赤の下にあるシルバー目も確認する事が出来ます。赤が透明なのが判りますよね。イメージとしてはアルミホイルに昔ながらの赤いセロファンを被せたような感じかと思います。一度赤の膜を通った可視光線が反射してまた赤を通って出てくるので普通とは違った見え方になるんですよね。キャンディー塗装の特徴です。

一緒に御依頼頂いているリカンベントのカウルパネルも近々裏側の艶消しブラックの塗装となります。こちらは既に発送準備も完了しておりますので宜しければ先に発送も可能です。とりあえずは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。

ではリカンベントの方ももう少々お待ち下さいませ!