マーシャルランプ レッド統一化 本塗り

marchal9 ROVER MINIに取り付け予定の貴重な?マーシャルのランプです。こちらも本日無事本塗り完了しておりますのでご安心下さい。

先日も紹介しましたが、今回の3個のランプはそれぞれ

「クリアー+クリアー」

「クリアー+レッド」

「レッド+レッド」

の三種類でして(一個のランプに半円のレンズが二個付いていると思われます)、これを全て「同じ赤に」と御依頼頂いています。難しそうですが何度か施工例があるのと、既存の赤が比較的ニュートラルと言うかいつも塗っている赤に近いのでそんなに難易度は高くは無いと思います。よほどBMWのテールランプのような「朱色みたいな赤」に合わせる方が難儀かと思いますので・・・。

それよりもネックなのは周りに付いているメッキのフレームですね。これをマスキングで綺麗に仕上げるのに気を使いました。

marchal10手前中央にあるのが「クリアー+レッド」のレンズで、既存の赤い方は最初にマスキングしておいてクリアーの方をレッド化させ、途中確認しながら同じ様な色味になったらマスキングを剥がして全体にレッドを塗ります。濃さを合わせた後に今度は色相を揃える、という事ですね。

marchal11 クリアーは3回(3コート)に分けて塗っていて、いきなりフチまで塗り込むとマスキング際が汚くなってしまうので1回の膜厚を薄くしつつグラデーションっぽく広げていっています。そして最後のクリアーが終わったら即マスキングを剥がし、くっ付いた際のクリアーを馴染ませます。

marchal12一応パッと見た限りではありますが、まさかこれをマスキングで塗ったとは判らないような仕上がりに出来ていると思います。と言うかこれが元々クリアーレンズだったと言う事自体が判らないかと(笑)。

ただ一部には劣化でヒビが入っていた箇所もあって、こういった事は大抵熱を入れた後に出ますのでまだ安心するのは早く、引き続きチェックしていきたいと思います。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

インプレッサテールランプ一式 本塗り

imp69 大変お待たせしました!インプレッサの純正テールランプ一式、レッドキャンディー+おまけスモークで本塗り完了しております。画像は本日朝一にクリアー抜きのマスキングシートを貼っているところです。ちなみに今日はいつもより早く来る予定だったのですが背中が痛くて二度寝してしまいまして・・・。ただ前準備のお陰でかなり時間に余裕がありましたから作業は焦らず出来ましたのでご安心下さいませ。

imp70 マスキングシートを水貼りして位置を合わせたら少し置いて乾燥させておきます。内部に水が残っていてもこの時点では関係無く、後で剥がした時によく乾かせば問題ありません。と言うか足付け処理をして脱脂処理された面に貼ったシールはガッチリ付いてしまうので剥がすのが非常に大変になります。

これは市販のステッカーを貼るときなども同様で、車のボディなどに貼る場合は脱脂では無くむしろワックスを塗ってから貼った方が良い場合もあります。勿論エアロパーツなどの貼り付けでは剥がれたら困りますから十分な脱脂が必要ですが、いずれ褪色してしまうようなシールは剥がす時に出来る限り簡単且つ綺麗に剥がれて欲しいのでこういう場合はワックスを塗る方が吉だったりします。コーティング屋さんならよく御存知かと思いますが、劣化したステッカーなんて迂闊に手を出せませんよね・・・(最悪再塗装費を負担しなければならなくなりますので)。

imp71 そして透過性のレッドを塗り終わってマスキングシートを剥がした状態です。新たに出て来たプラスチック素地にプライマーを塗ったら続けてスモークを塗ります。

imp72 全体に薄くスモーク(おまけスモーク)を塗ったらクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

imp73今回使用したのはスタンドックス社の「クリスタルクリアー」なるクリアーですが、通常使っているクリアーに比べこちらはワキが発生し易いのが特徴です。塗ってからある程度の時間を置いて「もう大丈夫かな」と思って熱を入れると全体に小さなピンホールが開いてしまったりします。まあこれはこのクリアーに限る事では無くそれぞれ特徴があって、当店の場合は通常使っているクリアーは同社の「イージークリアー」なる物で、そちらはそういった症状は非常に出難いです(ただしこの「イージークリアー」もマイナーチェンジがあったりして色々あるのですが)。

なのでクリスタルクリアーを使った場合は「塗ったその日には熱を入れない」、と言うやり方が常になっていて、塗り終わった後一時間以上はブースを回して新鮮な空気を常に当ててあげ、その後は次の日まで放置するようにしています。ちなみにこの時気をつける事は「湿度」で、硬化剤に使っているイソシアネートは水分と反応し易いのでブースの床に水を撒いている場合(ホコリ撒き上げ防止の為です)はその後の換気にも注意が必要です。以前DUPONT(なる別メーカーの塗料)を使っていた時「カブリ」(白化)で悩んだ時期があってそれはそういう事でした。その多残り少なくなった硬化剤は本塗りには使わずサフェーサーなどに回してしまうなどの対策がお勧めです。缶をしっかり密封していても内部の空気(湿気)量が多くなると反応しているっぽいんですよね。その都度窒素ガスでも充填すれば良いのですがそれなら前記の方法の方が多分楽ですので(コスト的にも手間的にも)。

ちなみに当店の夏季休業日はトップページで御案内している通り「8月16日~21日」となっておりまして、今回塗った物は連休明けの完成となります。何卒御容赦下さいませ。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!

テールランプ一式 下準備

imp67テールランプ関係は何とか昨日中に全ての準備が整い、本日朝から本塗りを行っていて先ほど無事完了しましたのでご安心下さいませ(スモーク&レッドキャンディー系の塗装です)。

画像は昨日の状態で、マーシャルランプをマスキングする前に撮影したものだと思います。合計13個とちょっと多めでしたが事前準備のお陰で比較的スムーズに作業は出来ました。準備紹介していきますのでもう少々お待ち下さいませ!(明日になるかと思います)。