TOYOTA 2ZZヘッドカバー ブラスト処理

2zz4先日浸け置き洗浄しておいたトヨタ2ZZヘッドカバーです。裏側についているバッフルプレートとオイルパイプなどがちょっと複雑なのでサンドブラストは控えようと思っていましたが、各部を目止めすれば何とか成りそうだったので当初の予定通りブラスト作業も行う事にしました。

上の画像では表面ですが裏側も同じく各部を目止めして二重にマスキングしてあります。ブラスト作業よりもこちらの方が時間が掛かったかも知れません・・・(苦笑)。

2zz2他の案件でサンドブラストを行う作業があったので一緒に行います。またメルセデスベンツのヘッドカバー×2個もサンドブラスト屋さんより戻って来ていますので(そちらはマグネシウムなのでうちの設備では役不足ですから専門店に御願いしています)、本塗りのタイミングをそれらと同時に行います。

2zz3 こんな感じでブラスト完了です。この状態のままエアーブローして砂を良く払い落とし、さらに気をつけながらマスキングを剥がしていきます。

この後はリン酸処理を行いさらに水洗いで中もよく洗浄しておきます。これでスッキリしましたね。

ではもう少々お待ちくださいませ!