エクシーガ樹脂製インマニ 結晶塗装

exiga5 ちょっと理由があって紹介はしていなかったのですが(プレゼント用のサプライズ品だったようです)、無事収まるところに収まったようなので紹介させて頂きますね。こちらはスバルエクシーガの樹脂製インテークマニホールドです。インマニまでプラスチックになってしまいましたか・・・。

ご依頼頂いているのは「結晶塗装の赤」で、まずは足付け処理の為にサンドブラストを掛けます。ペーパーでネチネチやっても良いのですが形が形なのでブラストの方が早いし確実ですからね。ちなみに普通の塗装でこれをやると大変な事になります(超毛羽立って収集が付かなく・・・)。

exiga6 意外と面倒だったのがマスキングで、内部やパイプが刺さる箇所には砂が当たって欲しくなかったので結構きっちりマスキングしています。塗装費用が高いのは単に塗るだけでは無くこういった付帯作業があるからですね。実際塗るよりもそれ以外に費やしている時間の方が遥かに多いのです。

exiga7 綺麗に脱し洗浄したら再度マスキングをし直して本塗り準備完了です。ちなみに素材はプラスチックですが耐熱性があるので結晶塗装が可能となっています。何でも可能と言う訳ではありませんのでご注意ください(大抵の物は出来ません)。

exiga8 最初に裏側を塗ったらひっくり返して表側を塗りつつ、さらにこの状態で格子の下から裏側を狙い打ちしたり結構複雑な塗り方をしています。小物塗装屋で厳しいところとしては塗った物をそれ単体で渡す事になりますから360度全方位綺麗に仕上げる必要がある(と思っている)ところです。ただ今回こちらのオーナー様は自動車業界の方ですので、多分この辺の一見無意味な感じにも納得してくれるような気がしないでも無いのでして(笑)。

結晶塗装の塗り方としては見ての通りかなり塗りこんでいますが、結晶目は膜厚と比例するのでくっきりとしたチヂレ目を出したい場合はこれくらい塗り込まないと駄目なのです。ちなみにもう少し塗り過ぎると全部洗い流す事になります(流れます・・・)。

exiga9 そして140℃くらいの熱を掛けると徐々に結晶目が出てきてこんな感じに仕上がります。既に硬化も終わって各部マスキングを剥がした状態です。裏側もきっちり仕上がっているのが判ると思います(着くと見えないと思いますが・・・)。

exiga10実はこの部品は今回が初めてで、実際に施工してみないとどうなるか判らない旨は事前に説明していたのですが、無事車体への装着も済んでいるようで変形は無かったようです。見た目は大丈夫でももしかしたら・・・なんて事もありますからね。

完成した時の状態も撮影した筈ですのでそちらは後日改めて紹介したいと思います。無かったらすいませんが・・・。

SUBARU XV社外品フロントグリル 色作成

xv40 先日サフェーサーの塗布が完了していますので色を作成します。依頼品と一緒にサンプル(バンパーの切れ端)をお預かりしていますのでそれに似た色を作成します(簡易的な調色です)。

上の画像でスティックについているのは原色の黒で、見本のプラスチック片より全然黒いのが判ると思います。尚、プラスチック片は塗装された物では無く樹脂素地の状態です。大抵のプラスチックはこんな感じでグレーなんですよね。

xv41 かなり白を入れて明度を近づけ、オーカー系とブラウン系を入れて色相を近づけます。彩度は・・・元々無いですね(苦笑)。

xv42直接サンプルに色を垂らして日光の下でも確認してみました。

今作っているのはベースコートで、これを塗装した後にクリアーを塗ります。尚、艶は「3分艶」で承っていますのでそちらも調整して作ります。

それでは作業進行しましたらまた紹介しますね。もう少々お待ちくださいませ!

タワーバー塗装 完成

tower30ちょっとお急ぎだったので先日既に完成~発送していたのですが画像の紹介がまだだったので改めてご案内致しますね。スチール製のタワーバーで、元々赤かった物を半艶の黒で承りました。

上の画像は最初に外しておいた製造メーカーのアルミプレートをリベットで固定しているところです。リベッターを使った事がある方なら判ると思いますが、打った後に勢い余って塗装面を木傷つけてしまう!という事があるので周辺はマスキングしています。板金塗装屋さんなら経験があるかと・・・(辛いですよね・・・)。

tower22そして無事完成です。今度の塗装は既存の塗膜と違ってプライマーもサフェーサーも塗ってあるので簡単に剥がれる、錆びるという事は無いと思います。

tower23装着されると裏側は見えないのですが一応表面と同様に仕上げてあります。まあそれが普通ですよね。

tower24ちなみに既にオーナー様もお手元には届いていて、ご感想も頂いてますのでちょっと紹介させて頂きますね。

「開梱した瞬間声が出ましたよ!^^
仲間からもこのタワーバーめっちゃカッコイイけどどこの??って聞かれました!
本当にお願いして良かったです。ありがとうございました。」

との事です。いやいや、こちらこそ有り難う御座います。今回のご依頼では、既存の塗膜は全て剥がしてサンドブラストからやり直し、錆びに強い浸透型エポキシプライマーも使っての重防錆仕様なので費用も結構な額になりまして、この金額で新しいタワーバーが買えるんじゃ・・・と思いましたが、塗装屋としては下地からやり直せて良かったです。せっかく塗っても下から剥がれたり錆びが出たら残念ですからね。

この度のご依頼、誠に有り難う御座いました!