テスタロッサ ホイールキャップリング下準備

testa5 先日シンナー槽に浸け置きしておいたテスタロッサのホイールキャップアルミリングです。ラッカー系で自家塗装されていたようなので後から作成した汎用リングなのかも知れませんね。

testa6 プライマーが塗られていなかったので元の塗装がペリペリ剥がれた訳ですが、素地も光ったままだったので多分そのまま塗ったのだと思います。アルマイトは施されていないようですが素地調整しないままではやはり密着性が低いのでダブルアクションサンダーで傷を付けて足付け処理をしておきます。奥が作業前、手前が作業後ですね。忘れられがちな側面もしっかり手研ぎで行っておきます。

testa7そしてプライマーを塗布します。

色は艶ありの黒で、ただ見える面は片面だけですから半分はベースコートのみ、表面のみクリアーで仕上げるようにします。一応塗る前に七宝のフェラーリエンブレムと仮合わせしておきますね。まさかとは思いますが肉眼では確認出来ないくらいの微妙なテーパーが掛かっていて反対側からしか着かなかったりしたらマズイですので・・・(さすがにテーパーは無いと思いますがバリはありそうな気が、と思いまして)。

お急ぎでは無いと思いますので(車体はレストアー中です)、何か黒を塗る時に一緒に本塗りを行わせていただきますね。もう少々お待ちくださいませ!

SUBARU XV純正フロントグリル&内装 下準備

xv52 こちらもお待たせしております。スバルXVの純正フロントグリル&内装2点の作業も開始しておりますのでご安心ください。

フロントグリルは上側についていたウェザーストリップ(ゴム)を剥がし、中央の黒い部分は塗らないので掃除をしたらマスキングをしておきます。マスキングとなると一番最初に「フチ」を行いたくなりますが、ここは足付け時の時と本塗りの時で二回行う為、最初にここを貼ってしまうと全部剥がさなくてはならないので最後に貼るのが基本です。塗った直後にもここだけを剥がしたいのでこうしておけばスムーズに剥がせるんですよね。

xv53フロントグリルについているモール二点は装飾クロムメッキが施されていますのでこちらは別工程で下地を作っておきます。

画像は写っていませんが内装のモール二点とこれらフロントグリル関係のパーツ3点、合計5点をスバル純正色のデザートカーキ(カラーコード:H6Q)で塗装承っています。この色の車体画像も頂いていますので恐らくは「ボディ同色仕様」なのだと思いますが、艶について伺うのを忘れていましたので念のため先ほどメール送っておきました。お手数では御座いますがご確認の程ご連絡頂ければ幸いです。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ちくださいませ!

シルビアSR20ヘッドカバー 結晶塗装承ってます

sr すっかり紹介が遅れてしまい失礼致しました。S15シルビアのSR20エンジンヘッドカバーです。この度のご依頼、誠に有り難う御座います!

ご依頼内容はオレンジの結晶塗装で、当ウェブサイトで紹介しているランサーのような感じでと承っています。画像紹介しますね。

lancerこんな感じを予定しています。同じく凸文字部分は塗装後に研磨して鏡面状に光らせて最後にクリアーを塗っておきますね。

sr1 素地の状態は画像で見るように腐食が出ていますので、燐酸処理前にサンドブラストを全体に掛ける事にします。

sr2車体についていた物か新たに中古品で購入した物かは判りませんが、ヘッドカバー内側には結構オイルが固着して着いていますので一週間~二週間の間はアルカリ洗浄槽に浸け置きして汚れを取っておきます。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!

Kawasaki Z1ヘッドライトカバー塗装 完成

z14 こちらもお待たせしました!約40年前のカワサキZ1ヘッドライトカバー、半艶黒で完成となります。

z15 旧塗膜の下にはパテや板金跡もありましたがサフェーサーで下地を作り直しましたので綺麗に払拭出来たと思います。今回が折り返し地点として40年後までこのままの状態を保っていてくれれば良いですね。

z16実際に車体に装着されると殆ど見えないんじゃ・・・なんて思いますが、塗装屋がそんな心配をする必要はありませんね。ちなみに内側はベースコートの黒は塗ってありますので変な仕上がりには見えないと思いますからご安心ください。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有り難う御座いました!

GUCCIメガネフレーム(テンプル)塗装 完成

gucci6メガネフレームを塗る際は不要になったフレームにネジで取り付けて固定しますが、今回は丁度合うネジが無かったので私のメガネのネジを外して使う事にしました。次回はこんな事は無いように先ほどamazonで各サイズ買い揃えておきました。ちなみに我が地元の大田区蒲田駅内に近々東急ハンズが入るらしく、今から楽しみで夜も寝れていません(いやそこまでは・・・笑)。

 

gucci3 そして完成です。黒ベースに半艶クリアーを塗った仕上げで、ただ細部が塗料で埋まらないように膜厚は控えめにしていますから半艶よりも若干艶は少ない感じに仕上がっていると思います。こちらと一緒に塗ったKawasaki Z1のヘッドライトカバーはもう少し艶があるように見受けられますかね。

gucci4 立体的なデザインなので単色の黒でも陰影がありますから格好良いですよね。彫られた文字も思ったよりもくっきり残ったので良かったです。テールランプを塗る時並みに塗りこんでいたらもしかしたら埋まっていたかも知れませんので。

gucci5ちなみに今回はこちらのテンプル(サイドのフレーム)のみのお預かりで、フロントの方はメガネ屋さんにレンズの交換をご依頼されているようです。もう戻って来ているか、あるいはこのフレームを届けて一緒に組み付けて貰う、といった感じでしょうか。使わなくなっていたメガネを復活するまでの過程は何かワクワクした感じがしそうで楽しそうですね。

先ほどメール返信しておりますのでご確認の程宜しくお願い致します。この度のご依頼、誠に有り難う御座いました!