ベンツ樹脂製エンジンカバー結晶塗装 本塗り

benz139 こちらも大変お待たせしました!無事結晶塗装本塗り完了しておりますので御安心ください。

実は他のヘッドカバーと一緒に塗る予定だったのですが、現在お預かりしている他のヘッドカバーは結構古い物ばかりで、洗浄や下地処理でまだまだ時間が掛かりそうですからこちらを先に塗ってしまう事にしました。画像は先日の作業でサンドブラスト処理を行う前の状態です。ちなみに周囲のフチは断面が鋭利に尖っていたのでそちらを面取りし、裏側の断熱シート部はマスキングしてあります。

benz140 こんな感じでブラスト作業が完了です。ちなみにこの作業は塗料の密着性が良くなる為の足付け処理です。

benz141 そして洗浄後カバーの裏側全体をマスキングします。ちょっと画像では失敗してしまっていて、オイル注入口も一緒に貼ってしまっています。この後ひっくり返して気付いたのでやり直しました。

benz142 よく脱脂をしてエアーブローをしたらプラスチックプライマーを塗布して本塗り開始です。

が、実は本塗り自体は昨日行っていて、どうもチヂレ目が綺麗に出なかったので本日改めて塗り直しています。どうやらちょっと塗り足りなかったようで結晶目がいつもより細かく、一般的に見れば多分普通の仕上がりだとは思いますが他にも気になるところがあったので結局本日朝から塗り直す事にしました。まあ結晶塗装は意外と塗りなおすケースは多く、結構塗る機会は多いのですが未だに難しい塗装なのです。

benz143 という事で変形も無く無事良い感じに仕上がったと思います。さすがに二回目の塗装ですから塗る順番も悩まずに出来て(これが多分原因でしょう)、かなり大きなサイズですが全体的にムラも少なく綺麗に結晶目が並んでくれたと思います。

benz144いずれはこんな風にプラスチック製のエンジンカバーが主流となって来ると思いますから、今のうちに色々ノウハウを掴んでおきたいと思います。いやはや大変でした・・・(笑)。

それでは後日スリーポインテッドスターと遮熱板を貼り付けて改めて完成の紹介をさせて頂きますね。予定としては来週半ば~末辺りになるかと思います。もう少々御待ちくださいませ!