ポルシェ用ブレンボキャリパー 本塗り

brembo74大変お待たせしました!ポルシェ用ブレンボキャリパーがブレーキ屋さんから戻って来ました。既存の塗膜はサンドブラストで除去され、各部清掃脱脂~マスキングまで完了していますので後は塗装のセッティングをして塗るだけです。

brembo69 こんな感じで本塗り準備完了です。

brembo70 まずはいつも通りプライマーを塗布し続けてベースコートを塗布しますが 、今回は隠蔽力の弱いイエローなので最初に下色としてアイボリーっぽい色を塗っておきます。

brembo71御依頼頂いている色はポルシェ純正色の「スピードイエロー」(カラーコード:12G)で、それを塗布してテープフリーな状態になったら「PORSCHE」のロゴを黒で塗装します。ちょっと途中工程は取り忘れてしまいまして・・・(謝)。

brembo72 キャリパーの塗装で一般の塗装屋さんが敬遠したいのは恐らく下地処理の工程で、こんな形ですからサンダー等は使えず、かといって再塗装するケースでは殆どの場合で既存の塗膜にダメージがありますから一旦それらを剥がさなければなりません。となるとやはりサンドブラストでの作業となり、これら全部を自分ひとりでやるとなるとかなり大変なので恐らくは受け付けていないのでは・・・と思います。

brembo73既に熱も入れていますので、来週中には完成出来る予定です。もう少々お待ちくださいませ!

メガネチタンフレームテンプル×2 本塗り

titan6こちらも無事本塗り完了しておりますチタンフレーム製メガネのテンプル2セット分です。現状のグリーン系から艶有りのホワイトで御依頼承ってます。

titan7最終脱脂処理を行ったらよくエアーブローをし、プラスチックプライマーを塗布して本塗り開始です。まずはベースコートの白ですね。

titan8そしてクリアーを塗って本塗り完了です。白なのでちょっと見難いですが艶々に塗りあがっています。

titan9こちらはフロントの両サイドに付いている小さなパーツで、これも元々は緑色だったのでテンプル同様白く塗っています。判り難いですがクリアーも塗り終わった状態です。

titan10こちらは細身の方ですね。根元の方でクシャクシャしているのは塗装直後に剥がしたマスキングテープです。完全に取り除かなくても大丈夫ならそのまま残してリスクを軽減しています。無理して取り除こうとしてうっかり塗った所に接触(苦)、なんて事は避けたいですので・・・。

それではこちらも組み付け完了しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ちくださいませ!

アランミクリメガネフレーム 本塗り

alan50 すっかり紹介が遅れて失礼しました。先日本塗りを終えていましたアランミクリのメガネフレームです。

最終的な脱脂処理を行ったらプラスチックプライマーを塗布しまずはベースコートの黒を塗布します。

alan51 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。クリアーはいつも通り2コートですが、レンズが嵌る部分には1コート目は控えめにして塗っています。分厚いとレンズを嵌める時にグニュっとなるからですね。ちなみに今回はレンズの取り付けは行いませんが、当店で行う場合は予めレンズの周りを削ってサイズを少し小さくし、エッジは少し丸みを帯びるようにしておいてから石鹸を使って嵌め込みます。石鹸は潤滑油代わりで、これは自動車の嵌め込みガラスを入れる時と同じ方法です(シリコンの方が入れ易いと思いますが塗装屋的に油系は嫌なので)。

alan52 ちょっと見難いですが鼻当ての透明な部分も綺麗に残せたと思います。多分メガネ屋さんに見て貰っても何をやったかは判らないと思います。

alan53テンプルも同様に艶ありブラックになりました。元々が黒系なので大きな変化には見えませんが、オーナー様にとっては白いストライプラインがあると無いのでは全く違うのでしょうね。

それでは完全硬化しましたら組み付け作業になります。少し長めに置きますので完成は年内ギリギリになるかと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

docomoアドレス宛にメールが送れません

owabi

今までも何度かあるのですが、頂いたメールに返信をしても届かないまま戻って来てしまうというケースがよくあります。昨日もdocomoアドレスの方へメールを返信しましたがどうやっても送れず、また個人用として使っているブラウザメールを使ってもやはり同じ様に戻って来てしまいます。

頂いたメールに電話番号が記載されていればそちらに連絡も出来ますが、記載されているのは用件のみですのでこちらからはもう連絡のしようがありません。まず新規で頂いたメールに返信しないという事はありませんので、「いつまで経っても返信が来ない」と思われている方は誠にお手数をお掛けしますがお名前と電話番号を記載の上もう一度送っていただくか、それでも返事が無いという事でしたら何かしらの原因でメールがこちらに届いていませんので何か違うメール方法か電話・ファックスなどで御連絡頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

メガネチタンフレームテンプル 下準備

titanこちらもお待たせしました!チタン製のメガネフレームのテンプル部分も無事本塗り完了しております。尚、上の画像は最初に紹介した物で、今回フロントのレンズ部分のフレームは塗装しませんので一応判り易いようにと再度紹介しておきました(一度アップロードした画像は何度使いまわしてもサーバーの負荷にはなりませんので)。

titan5 こちらは先ほどのアランミクリのフレームで紹介した画像に似てしますが一応少し違います(苦笑)。今回こちらのチタンフレームでは手前4本のテンプルと、その左側にある小さなパーツの合計6点を艶有りの白で承っています。メガネフレームを塗装する際は画像のように違うメガネフレーム(主に¥100ショップで買った物)を使って固定します。尚、小さいパーツはネジ穴に爪楊枝を刺して固定しています。意外と良い感じでした。

titan4 フレームの固定に使う小さいネジやピンセット、細いマスキングテープなどの細かい備品はこんな感じでコルクボードに引っ掛けていたりします。基本的にやっている事は自動車を塗っていた時と変わりありませんが、使う工具はちょっと変わったかも知れませんね。自動車ボディの塗装でピンセットなんて普通は使いませんでしたので(しかし塗装に関係ない物も多い様な気が。笑)。

titan2そしてこんな感じでマスキングが完了です。蝶番がちょっと変わった位置にあるデザインになっていますが比較的マスキングはし易かったのでここは塗らずに養生しておきました。

それではこちらも本塗り後の画像は改めて紹介致しますね。多分明日になるかと思いますが何卒御容赦くださいませ。