ロードスターヘッドカバー 凹み文字部塗装

road115 日中に本塗りを終えていたロードスターのヘッドカバーです。今度は細かい作業になるので一旦二階に運んで明るくて暖かい場所で作業する事にします(ちょっと自慢です。笑)。

road116かなりアナログ的ですが、凹み文字の中を塗る場合はまさにこんな感じでの作業となります。以前作成したカット用のデータは今回の物とは文字の形やサイズが微妙に違って、ただあのマスキングシートだと結晶塗装の上には殆どくっ付いてくれないので、どの道まず最初に通常の和紙タイプのマスキングテープを貼らないといけないのです。エアーブローしただけで一発で剥がれてしまうんですよ。

road117 こんな感じで上側のマスキングが完了です。少々面倒ではありますがこれでも全然現実的で、「凸文字の上側だけを塗りたい」となるととても大変な事になります。出来ないとは言いませんがお勧めはしておりません(大変な作業と金額になりますので・・・)。

road118 そしてマスキング完了です。何とか今日中に塗れそうな時間に終わりました。流石にこれは3回目なのでかなりスピードも早くなったと思います。

road119 そして再度一階に降りて早速凹み文字部を塗装します。色は白に見えますがクリーム色っぽいアイボリーです。

road120そしてマスキングを剥がして塗装関係は完了です。結局一日掛かってしまいましたが去年から続いていた仕事だったので一気にやりたかったんですよね。ただ流石にこの時間でサンダーを回す訳にはいきませんので、カットされた断面の研磨はまた後日にしたいと思います。

どうぞもう少々お待ち下さいませ!

ロードスターヘッドカバー結晶塗装 本塗り

road109 大変お待たせしました!昨年より作業を進行しておりましたロードスターのヘッドカバーです。昨年中にサンドブラストまでを終わらせておいたので、燐酸処理を行ってよく洗浄したらマスキングを行います。尚プラグホール周りにも腐食が出ていたのでそこはマスキングせず一緒に塗る事にしました。パイプを差し込むところも錆が出ていたのでここもプライマーを塗っておきます。

road110全体にプライマーを塗ります。

road111 先にホースパイプを黒に塗っておきます。多分ホースが付いてしまえば見えなくなると思いますが、プライマーのままだとちょっと味気ないですからね。

road112 色は以前施工した同型のヘッドカバーの色を参考に作っています。ブルーをベースに結構パールを入れてあります。

road113先ほどの状態から140℃程度の熱を掛けるとこんな感じで結晶目が出て来ます。

road114いつもならここで終わりなのですが、今回は凹み文字部分をアイボリーっぽいホワイトで、またタイミングベルトカバー部分をカットした断面部分を鏡面状に削って光らせるよう承っています。ただつい先ほど凹み文字部分の塗装も完了しましたのでそちらは後ほど改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!