ブレンボキャリパー塗装承ってます

brembo78 先日はわざわざ御足労頂き有り難う御座いました。またこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!

こちらは定番のブレンボキャリパーで、御依頼内容としては現状と同じくベースカラーを黒、bremboロゴを白で承っています。

brembo79 現状はいつものようにクリアー層だけがペリペリと剥がれた状態です。多分黒を塗った時点で一旦熱を入れて焼いてしまい、ロゴを入れた後そのまま(足付け処理無しで)クリアーを塗っているからではないでしょうか。ちなみにカーボン製の自転車フレームでも同じ様な事がやられているようでして、旧塗膜を剥がしてみるとよく判るのですが、恐らく下塗りのクリアーを塗った後にデカールを貼り付け、やはりそのまま(艶々の状態で)クリアーを塗ってしまっているようです。恐らくは最初に塗ったクリアーから次のクリアーまで極短時間(通常は24時間以内)で塗られているか、或いは密着剤が使われているのでペリペリと剥がれて来たりはしないのですが明らかに密着性は悪いんですよね。

brembo80リヤは(一応)綺麗に見えますがやはりプツプツと剥がれる予備軍が発生しています。もう時間の問題ですね。なのでいつものように既存の塗膜は一旦全部剥がしてからの塗り直しとなります。尚、ブレーキキャリパーの下地作業はいつもブレーキ専門の方にお願いしていますので、一旦そちらに送って「洗浄~サンドブラスト処理~脱脂洗浄~マスキング」までが行われて戻って来ましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!