ホイールキャップ製作・塗装承ってます

star44 こちらも紹介が遅れて失礼しました。こちらはエッティンガーのホイールのセンターキャップでして、今回はこれにメルセデスのスリーポインテッドスターを配してベンツ純正のキャップのようにする内容で御依頼承っております。一見簡単そうですが、キャップのサイズにスターのエンブレムをピッタリにしなければなりませんので、今回はこれを一から作らなければなりません。うーん、どうも背筋が凍るような予感がするのですが(笑)。

star45 ちなみにベンツのホイールキャップは普通に市販されていまして、オーナー様もその辺は重々承知されているのですが、それらは74mmが規格サイズとの事で使えません。他にもボンネットエンブレムなどの流用も考えたらしいですが、エッティンガーのセンターキャップにピッタリと言うのは無いみたいですね(勿論私も探しました)。

star46 と言う訳で、今回はベンツのマークを作ってそれをエンブレムに貼り付けよう、と言う事になっています。ただ趣味ではなく仕事でやりますから、誰が見ても純正と遜色無い仕上がりにしなければなりませんので結構(というかかなり)大変にはなると思います。

star47 さらにネックだったのは既存のセンターキャップが随分と湾曲していることで、これにエンブレムをピッタリで作るのは流石に・・・と思っていましたが、オーナー様より「平らに削ってしまえば」との御提案を頂きましたので、だったらという事でベースプレートも新たに作る事にしました。

star48 フチの厚みは2mm弱です。

star49という事で2ミリ強のアクリル板を用意しました。これを最近導入したレーザー加工機!(笑)でカットすれば綺麗な円形が作成出来ますので(修正はもちろん必要ですが)、両面テープで付いているエッティンガーの純正アクリルプレートを土台から剥がし、新たにカットしたアクリルを貼って対応したいと思います。尚現時点ではベースを艶消しブラック、スターは艶消しシルバーで承っています。

尚、スターの作成についても色々考えたのですが、私的に一番得意な方法としてパテを削り出してスターを作成し、そこからシリコン型を作ってリゴラック(ポリエステル樹脂)で4個複製する事を想定しています。3Dプリンターも考えなかった訳では無いのですが、見積もりがデータを作ってからで無いと出せないような事で、そもそもデータを作るのなら自分でプリントしたい=DIY用の熱溶融積層造形では純正品レベルには達せずどの道修正が必用、という事で自分でパテから成型してしまおうと思った次第です。まあベースとなる型をデータからレーザーカットすればそんなに難しくは無いですしね(多分。きっと)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!

いずず117フロントグリル塗装承ってます

117 先日はわざわざ御足労頂き有り難う御座いました。またこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!

1171ちょっと変わったデザインをしたフロントグリルなので最初はてっきり外車の物かと思いきや、こちらはいすず117のフロントグリルだそうです。元々艶消しの黒のようですが、経年でかなりくすんでしまって白っぽく見えていますので、今回も現状と同じく艶消し黒の塗装で承っております。ただ形がこんなですから塗装するのもそうですが足付け処理も結構大変だと思います。この升目を一つ一つペーパー(というか布状の足付け用副資材)を掛ける必用がありますので・・・。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!

ステップワゴンテールランプ スモーク塗装承ってます

step12先日到着しておりましたステップワゴンの純正テールランプです。この度のご依頼、誠に有り難う御座います!

ステップワゴンのテールランプは今まで何回か施工例がありますが、こちらは初めて見る部品なので恐らく新型の物かと思われます(もう車屋では無いので詳しくなくてすいません)。

御依頼内容は「極薄目」のスモークで、クリアーをクリスタルクリアーに変更で承っております。極薄目の濃度での御依頼は結構珍しいのですが、先日別件でホンダNBOXもこの濃度で御依頼頂きましたから世の中の傾向は薄い方に向かっているのかも知れませんね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!

シグナステールランプスモーク塗装承ってます

cygnus11こちらも先日到着しておりましたヤマハシグナスの純正テールランプです。既にオーナー様ご自身で市販の缶スプレーを使ってスモーク塗装をされたとの事ですが、どうも希望通りの仕上がりにならなかったとの事で今回御依頼頂きました。有り難う御座います!

cygnus12塗装を仕事でやっていたとしても初めてスモーク塗装をするのは塗装屋にしても非常に難しく、しかも使う物が缶スプレーでは技術云々の前に限界はあると思います。というかそれで綺麗に出来たら私(我々)の仕事は無いですし(苦笑)。

cygnus9 ちなみに今回は市販のスモーク塗装専用缶スプレーとの事ですので、下手に触れずそのまま送って貰いました。案の定、比較的低溶解である脱脂用溶剤のシリコンオフで簡単に溶け落とす事が出来ました。

ちなみに店頭ではスモーク塗料とそれを剥がす為のリムーバーなる物が一緒に売られているみたいですが、それってまさに巷で言うマッチポンプって奴では・・・(恐)。まあきっとそういう所を見習わないといけないんでしょうね。そのせいかいつまで経っても会社のお金が増えませんでして(笑)。

cygnus10 という事で無事元の状態に戻りました。下手に2液のウレタンクリアー などを塗られていたら要部品交換でしたが缶スプレーだけでの塗装で本当に良かったです。

尚御依頼内容としてはつい先日に同じ物を塗った時の塗り分けと同じく、ただスモークをもっと濃くした仕様で承っています。先日完成した時の画像を紹介させて頂きますね。

cygnus7 今回の御希望としてはこれよりもスモークを濃く、細かいニュアンスとしては「なんとなくでも赤が塗ってあるのは判るようにしつつスモークをギリギリまで濃く」といった感じです。なので多分上の画像のような撮り方だと真っ黒に見える程だと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!

レジェンド内装ウッドパネル塗装 完成

legend12 大変お待たせしました!ホンダレジェンドの内装ウッドパネルは艶有り黒への塗装で本日完成となります。大分雰囲気変わりましたよね。

legend 元々の状態がこちらで、一見すると綺麗に見えるのですが各部で塗装が割れていました。

legend6ただ実際に割れていたのは塗膜では無くその下の突板で、劣化と言うよりは部品を脱着する際に力が加わって折れてしまったのだと思います。割れた部分はそこまで抉り削り落とし、エポキシ接着剤を充填してパテで成型しています。

legend15割れていた事は感じられないと思います。

 

legend13 ただ既存の塗膜の状態は悪く無く「総剥離」とならなかったのは幸いでした。そうなると通常の金属やプラスチック製品のようにサフェーサーだけでは済まなく「総パテ」での下地となるのでとても厄介です(手間も費用も)。

legend14レジェンドと言えばホンダの高級車で、ちょっと前に読んだ記事では「新車の塗膜は職人が 一台一台手磨きで」みたいな事が書いてあった記憶がありますが、記事中にはポリッシャーを使って磨いているいる写真があってつい噴いてしまいました(笑)。恐らく記事の内容としては塗装途中の「中研ぎ」の事を指しているのだと思いますが、そこにポリッシャーの写真は無いでしょう・・・と心配になった次第です。塗装屋的なイメージとしての手磨きはポリッシャーなど使わずウエス片手にシコシコと磨いている光景をイメージしてしまいますからね(と言ってもそれでは延々傷は取れませんが・・・)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有り難う御座いました!