FIATリモコンキー塗装承ってます

fiat21先日はわざわざ御足労頂き有り難う御座いました。またこの度も当店を御利用頂き誠に有り難う御座います!

こちらは以前BRABUSのヘッドカバーを結晶塗装で御依頼頂いた方で、今回はFIATのリモコンキーカバーの修理塗装を御依頼頂きました。色についてはイタリアのアッズーリのブルーとの事でして、参考画像を頂いたのですがこちらでも少し調べてみたら一応ウェブ上の色見本が見つかったのでこちらを利用しようかと考えております。または以前インプレッサのフェーエルキャップのデカールを作成する時に利用したiPadのアプリからRGBで色見本を表示してそれに合わせるかも知れません。さらにはもしかして・・・と思ってSTANDOXのサイトからカラー検索をしてみたらFIATで「Azzurri」なる配合データが見つかりました。ただこちらはちょっと濁ったようなブルーで、2KエナメルかSTANDBLUEの配合データしか無いので気にしない事にしました(後者は水性塗料のデータで前者は可能ですがクリアー仕上げでは無いのでパスです)。何にしても便利な時代になったものです。

fiat23 で、早速分解してみました。今回は折れたフックの部分もどうにかして欲しいとの事でして、当初はアクリル板をレーザーでカットして埋め込み固定しようかと考えておりましたが、中にはどこにもそんなスペースは無く、またアクリル樹脂は衝撃に弱く割れ易いので考えてみれば今回のような用途には向いていないのです。一番折れて欲しくない箇所ですし。

fiat24またはABS板をカットして残った部分を利用して溶着&接着と言う手も考えましたが、一体成型で無い以上やはりまた割れる恐れがあるので出来れば内部に貫通し内側で何かが引っ掛かる構造にしたいと考えています。今のところ考えている事としては残ったフックを削り落としてそこに穴を開け、1ミリ~2ミリ径の真鍮棒を通して中でカシメるか溝を掘ってCリングで固定しようと考えています。一応極小のCリングの存在も確保しましたし、それなら内部の加工も極小範囲で済むと思います。まあ何にしても凄く面倒な作業になりそうな気はしますが(笑)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。この度もごひいき頂き有り難う御座います!