TREKカーボンフレーム 重量計測(4回目)

trek47現在二回目の下塗りが完了した状態で、次はいよいよ本塗りとなります。という事で下地処理をする前に(足付け処理をすると気軽に触れませんので)恒例の重量計測を行います。3回目まではこちらをどうぞ(何故か笑)。

最初の状態から紹介しますと、

・新車時の状態・・・991.5グラム(ポップナット等の付属品付き)
・新車塗膜剥離後・・830.2グラム
・下塗りクリアー1回目(3コート)・・・851.1グラム
・下塗りクリアー2回目(通常通り2コート)865.2グラム←今ここです

となります。

一回目の下塗りの時は素地の粗さを埋める為にクリアーを3回塗りましたが今回は2回で済んだのでその分重量増も少なく済んでいます。その差は・・・14.1グラムです。しかもポップナット4個+1個分が増えて何故か少なすぎる気が・・・。

ここまではイージークリアーで本塗りはクリスタルクリアーになりますから肉持ち感はこちらの方が上ですからもう少し重量は増えるかも知れません。ただそれにしてもフレーム1台分のクリアー塗装でたった14.1グラムとは随分軽いですよね。作っているクリアーは200グラムくらいですからどれだけ余分に捨てているんだ?と言うところです。まあ液体から固体になりますから捨てているというより揮発する分もありますけどね。

と言う事で下準備はまだまだこれからですが恐らく今週中に本塗りは出来る予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!