いすゞ117フロントグリル 本塗り

isuzu4 大変お待たせしました。いすゞ117のフロントグリルは無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。ちょっと判り難いですが上の画像は本塗り前の状態で、黄色いテープが貼ってあるところはステンレス?モール(メッキには見えないのですが実際は何でしょう)をマスキングしています。

年代物なのでやはりというか小傷はかなりあるので、抉れたような箇所のみスポットパテ(ラッカーパテ)で処理しています。

 

isuzu5 御依頼内容としては艶消しの黒で、塗装工程としては通常の艶有り仕上げと同様「ベースコート」(黒)に艶消し用の2液ウレタンクリアーを塗っています。艶消し黒は缶スプレーでもかなり綺麗に塗れますから見た目は似ていますが耐久性等は全く別ですので御安心下さい。

isuzu6 劣化して白茶けっていたような塗膜はしっとりとした艶消し黒で綺麗になったと思います。新車の状態は判りませんが多分こんな感じだったのでは、と思う次第です。

isuzu7 ちょっと面倒だったのが中央部分のこの格子で、ただ裏側からもアクセス出来ますので、裏からも表からも全方向意識してちゃんと塗れば肌がガサついたりせず綺麗に仕上がります。ただ裏からの塗装は姿勢が辛いので予めスタンドを高い位置にして挑むのが宜しいかと思います。

isuzu8塗装直後の画像が無いのですが、艶消しでも艶有り同様ウェットに塗り込まないと肌は荒れてしまいこんな感じにツルっとした仕上がりにはなりません。ザラついていると見た目もそうですが汚れも付き易いので、面倒でも裏側から塗るようにしてあげると宜しいかと存じます。まあでもこの升目を一つ一つシリコンオフとウエスで脱脂する方が余程面倒かも知れませんが(笑。勿論実際にやってます)。

ちなみにこちらのオーナー様からは追加でワイパーアームの御相談も受けております。皆さん本当に好きなようでして・・・(笑)。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!