スイフトフロントグリル 下準備

swift40 スイフトのフォグカバーの方はサフェーサーの塗布までが完了していますのでこちらのフロントグリル&ロアグリルの下準備を行います。

swift41 こちらのフロントグリルは新品ですが、どうも全体的にボディシューツのようなツブツブの黒が塗られていているのでそれを虱潰しに削り落としていきます。幸いだったのは素材自体はABS樹脂なので、この樹脂の特性としては塗装との相性は良いですから塗膜を完全に削り落とさなくてはいけない、と言う事ではありません。自動車の内装パーツで予め塗装されている製品にABS樹脂が多いのはそういう事ですね。まさか大量生産品で足付け処理をしている筈はありませんからね。

ちなみに竹棒に巻いた青い布状の物が研磨材で、これは#320程度のペーパー目に該当します。ただペーパーのそれに比べると傷の入り方が優しいのでこういった使い方には有効で、これがまだ無かった時代はそれはもう大変な作業でしたから、お陰で大抵の作業は楽しく出来ているのです。

swift42と言うわけで中途半端に塗られていた艶消し黒っぽい塗膜は大体綺麗に取り除けました。艶々しているのはABS樹脂の素地です。

ちなみに今回の部品は新品で、且つご依頼頂いているのは「艶消し黒」ですから、正直な所今回の塗装を行っても見た目の変化は殆ど無いのですが、恐らくオーナー様的には既存の状態が気に入らなかったのでそのままこれを着ける気にはならなかったんでしょうね。確かにそう言う方は多いような気がします。そう、何故か・・・(笑)。