メルセデスR129インマニ 下準備

benz257インマニのインジェクションが挿さる孔のマスキングがテープやシールでは上手くいかなかったので、薄めのMDF板をレーザーでカットして填め込む事にしました。径をノギスで測ってデータを作ったらカットします。

benz258 多少キツイくらいで作っておき、ギュッと差し込むとこんな感じで固定されます。

benz259 その他パイプやガスケットが付く箇所はいつも通りマスキングテープで覆います。ちなみに圧入されたスチール製のパイプも結構錆びていましたが、そちらはマスキングする前にペーパーで磨いておきました。

benz260 今回塗装するメインは表面のみですが、防錆の為にプライマーとサフェーサーは裏側にも塗っておきます。プライマーが乾いたら一旦ひっくり返して表面にも塗ります。

benz261 表面のプライマーが乾いたら再度ひっくり返して今度はサフェーサーを塗布します。ちなみにサフェーサーは表面だけでも良かったのですが、プライマーの上にサフェーサーを重ねた場合は完全にプライマーを覆ってあげないとサフェの切れ目でチヂレが生じてしまうので裏側もしっかり塗っておく必要があるのです。サフェーサーしか塗っていないと気がつかない事なので意外と知られていないのですが(私も知りませんでした・・・)、わざわざプライマーを塗っている方には気をつけて頂ければと思います。

benz262裏側にサフェーサーを2コート程塗ったら再度ひっくり返し、続けて表面にもサフェを塗ります。こちらはしっかり充填させたいので6コート塗っています。

これでも結構巣穴が残っていたりするので(鋳造なので仕方ありません)、そちらはサフェーサーが硬化した後にパテで埋めるようにします。

とりあえずこちらはこの状態で少し寝かすとして、次はヘッドカバーの結晶塗装の方ですね。そちらも進行しましたらまた紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!

新たなご依頼品も大分溜まってしまっておりますので順次ご案内していきますね。そちらももう少々お待ち下さいませ!