ハコスカL型ヘッドカバー結晶塗装 本塗り

nissan5 こちらもお待たせしました!ハコスカ装着の日産L型ヘッドカバーです。

届いてからはアルカリ洗浄槽に浸け置きしておき、その後燐酸処理を行なっています。アルミ素地の表面がムラっぽいのは燐酸被膜が出来ているからで、これがあると次に塗るプライマーの密着性が向上します。サンドブラストやペーパー掛けが物理的な下地処理(足付け処理)とするとこちらは化学的な方法で、何にしても塗装は被塗物にそのまま塗るような事は殆どありません。

nissan6 そしてプライマーを塗布します。ホースパイプにも腐食が出ている場合はそこにもプライマーを塗ってその後黒く塗ったりしますが、今回の部品はここがアルミ製で(普通はスチールが一般的です)、腐食も出ていないのでマスキングで残す事にしています。

nissan7そして結晶塗装用の塗料を塗って本塗り完了です。一般的なクリアーが2コートに対してこれは5コートもしくは6コート塗っています。結晶塗装は単に塗るだけでもチヂレ目は出るのですが塗り足りないとチヂレ目というよりはボディーシューツのようなザラザラっぽい仕上りになってしまうので、私的にはこの模様をはっきり出た方が格好良いと思っていますからかなり膜厚を付けています。その分リスクもありますけどね(塗り終わってからシンナーで洗い流して塗り直す事もあります)。

nissan8その後熱を140℃~170℃くらい掛けるとこんな感じに結晶目が出て来ます。塗料は通常使っている2液ウレタンと違う1液型のタイプで、2液ウレタンの場合は自然乾燥でも硬化しない事はありませんが(そんな事はしませんが)、熱硬化型の一液塗料は熱を入れなければいつまで経っても硬化しません。どちらもそれぞれメリットとデメリットがあるので何とも言えませんが、とにかく結晶塗装は熱を入れる必要があるので耐熱性の無い物には使えないのが特徴です。ご依頼の際にはご注意下さいませ。

こちらは後日凸部を面研して光らせますので完成まではもう少しですね。来週末辺りを予定しております。どうぞもう少々お待ち下さいませ!