ハコスカL型ヘッドカバー結晶塗装 完成

nissan9 先日黒の結晶塗装を終えていたハコスカのL型ヘッドカバーで、こちらは最後に凸部を研磨して光らせる作業があるのでそれを行なっています。最初はシングル&ダブルアクションサンダーで削り、途中からは当て板とペーパーを使って目を揃えつつ艶を出していきます。

nissan10 そしてその後アルミが剥き出しになった部分にクリアーを筆で塗って完成となります。お待たせしました!

nissan11 日産のL型6気筒エンジンカバーは今までも結構塗っていて、やはりと言うか色は黒が多いです。その他は赤、あと赤と黒、青と黒などの2トーンカラーでもご依頼頂いた事があります。

nissan12 凸部の面研はコンパウンドを使っている訳では無くペーパーのみでの仕上げで、使ったペーパーは#80、#120、#180、#240、#320、#400、その後違うタイプの研磨材で#320、#800と仕上げています。傷が残ったまま次に飛んでしまうとそれが取れないので、結構地味に時間は掛かっています。

nissan13 近くで見るとこんな感じになっています。

nissan14甲乙付け難かったので二枚掲載してみました。ちなみにここまで寄って撮る場合はコンパクトカメラのマクロモードで撮っています。これが意外に便利でして・・・。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!