マツダフューエルキャップ×2 下準備

cap6 こちらもお待たせしました!マツダのクリーンディーゼル車用フューエルキャップとNDロードスター用のハイオク仕様フューエルキャップは作業着手していますのでご安心下さいませ。

cap7 表面はザラザラとした梨地なので、#120→#180→#240のペーパーで空研ぎを行い、念のため火炎処理(専用のバーナーで炙ります)を行なっておきます。実際は脱脂の後、プラスチックプライマーを塗る直前ですかね。

cap8 素地のザラザラはペーパー掛けだけでは完全に取れた訳では無く、また成形時の継ぎ目や歪みもあるのでサフェーサーは比較的たっぷりと塗っておきます。ただし一度に膜厚を付けると塗膜中に溶剤が籠ってしまうので、コート毎に10分くらい自然乾燥させながら合計6コート塗っておきました。

cap9 サフェーサーを塗っている最中の待ち時間を利用して色を作成しておきます。ディーゼル用のキャップは以前塗った画像を参考に軽油のイメージカラー(?)であるグリーンで承っております。

cap10こちらはハイオク仕様のNDロードスター用のイエローで、ガソリンスタンドで給油の際に間違えてレギュラーガソリンを入れられないようにする為らしいです。確かにレギュラーガソリンを入れられてしまって、全部抜いて欲しいって言い難いですよね・・・(オーナーにとっては大事なのですが世間的には中々理解され難いと言うか何というか・・・)。なので自己防衛は必要だと思います(塗装をお勧めしている訳ではありませんので念のため・・・)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!