ブース掃除 完了しました

factory22 本日は第一土曜日という事で一応PRO_Fitの定休日ですから仕事はデスクワークに留め、先日から行っている塗装ブースのリフレッシュの続きをしていました。「休みの日」と言う前提があるとマッタリ出来るのが良いですね。途中でアイスとか買いに行ってしまいましたし(糖分を摂取し無いと・・・)。

上の画像に写っている白いボトルは粘着系のコーティング剤で、ブースの壁に貼ったビニールにこれを塗る事によって虫やホコリを吸着してくれます。特に虫に関して信じられないくらい効果があって、例えばブース内に蚊が入り込んでも他の灯りを消して壁の電気だけ点けておけば勝手にくっ付いてくれます。この存在を知ってから虫との闘いはとりあえず終結しました(真顔で)。

factory23 そして待望の床塗りです。床は2日前に全体をスチームで洗浄しておき既に水分も残っていませんから(その間トブさらいもしましたし・・・)、準備万端です。

使うのは全てエポキシ系で、理由は「シンナーを零しても溶けない」ですかね。もし床を溶剤で溶けてしまうような塗料で塗った場合、シンナーを踏んだそのままの靴で歩いてしまうと、点々とその足跡が付いていって・・・なんて洒落にもなりませんよね。ちなみに一斗缶で2万円くらいするので結構お金は掛かります(と言っても一度で全部使う訳ではありませんが)。

factory24そして床塗り完了です。ようやく綺麗になりまして、プールサイドと言うよりかはスペースマウンテンの通路みたいですね(笑)。

しかしそれにしても照明が床に反射して、明らかに塗る前よりも中は明るいです。なのでもっと頻繁にやれば良いのですが、全部やるとなると2日間は仕事が止まってしまうので(今回は3日間で、ただ途中に一度本塗りをしていますけどね)タイミングを見計らうのも難しいんですよね。

ただ作業場が綺麗だとモティベーションんも上がりますから、何とかこれで殺人的な酷暑を乗り越えていきたいと思います。

テールランプ関係はお盆の休み前には塗る予定ですのでどうぞもう少々御待ち下さいませ!