ハイオク仕様 マツダフューエルキャップ塗装 完成

road210 こちらもお待たせしました!NDロードスターに装着予定のマツダ純正フューエルキャップはハイオクのイメージカラーのイエローで塗装完成です。

cap3こちらが最初の状態ですね。ちょっと寂しいですが、普段見えない所にある物ですし(笑)。

road211 これならガソリンスタンドでうっかりレギュラーガソリンを入れられたりする可能性は低くなりますよね(まあ油断は出来ないと思いますが・・・)。

road212車体色は確かソウルレッドプレミアムメタリックですから特にこの色が目立ちそうですね。敢えてフューエルリッドを閉め忘れて走るなんて言うのもありかも知れませんね(さすがにそれは無いですか・・・)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度も当店をご利用頂き有難う御座いました!

ディーゼル用マツダフューエルキャップ塗装 完成

atenza121 大変お待たせしました!マツダのクリーンディーゼルエンジン用の純正フューエルキャップ、軽油のイメージカラーのグリーン で完成となります。

atenza120尚ロゴに関しては今回はシールで、データは以前作成した物があったのでそれを利用してグレー色のカッティングシートから切り出しています。尚mazdaのロゴは元のよりも少し大きくしています(切り出せるレベルではありませんので・・・)。

atenza111尚こちらが最初の状態です。

atenza122 「落としたら・・・」と思いましたが、考えてみればリングが付いているので落ちないんですね(笑)。失礼致しました。

atenza123まさか二個目のご依頼が来るとは思っていませんでしたが、気になった方はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。ちなみに普段はフューエルリッド(蓋)で見えない所にある物ですので、念のため・・・(笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度も当店をご利用いただき有難う御座いました!

SUBARU XVテールランプ レッド&スモーク塗装承ってます

xv126 先日到着しておりましたスバルXVハイブリッドの純正テールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

こちらのテールランプも大分定番になって来まして(しかし定番は何故かスバル系が多いような気が・・・)、ご依頼内容もいつものようにレッドキャンディー+おまけスモークで承っております。一応作業内容を紹介しますね。

・全体を透過性のレッド塗装に
・下部のウィンカーバックランプ部はクリアーのままで
・最後に全体に薄くスモーク(ウィンカー・バックランプ部も含む)
・クリスタルクリアー(耐UV性に優れた高品位なクリアー)

となります。以前施工した完成画像も紹介します。

xv101こんな感じになる予定です。まるで違う物に見えますよね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

OETTINGER Wheel Cap(68mm) Three Pointed Star

benz202こちらはエッティンガーなるドイツのメーカーのホイールで、本体の塗装は別の塗装屋さんで艶消し黒に塗られているのですが、今回こちらに付いているセンターキャップをベンツの「スリーポインテッドスター」に変更されたいとの御依頼となりました。

benz203ただこのエッティンガーのホイールキャップは径が68ミリと言うサイズで、ベンツのキャップは74ミリですからそのままでは付かず、かと言って周りを削れば良いと言う訳でもありませんので、今回は塗装以外にそれの作製も承ったのです。ちょっと特殊な作業なのでこちらの日記では紹介せず「社外記」の方で紹介していましたが、内容を絞って改めて一連の作業を紹介したいと思います。

benz187アクリル板をレーザー加工機でカットし、土台となるプレートやマスター型を作る際のガイドとして使います。

benz170イメージ的にはこんな感じですかね(実際はちょっと違うのですが画的に判り易いかと)。

benz1968mm径にカットしたスチレンボードを型枠とし、ポリエステル系パテを詰め込みます。

benz20出来上がった物がこれです。パテを使ったのはこの後の切削がやり易いからですね。

benz22 68mm径にカットしたアクリル板をベースに先ほど作製したリング状のパテを両面テープで貼り付け、ボール盤に固定して回転させたら「山」の型になるようそれにペーパーを当てて整えます。

benz189出来上がった山側の枠にベンツ純正ホイールキャップ(74mm)から切り取った三叉を合わせます。隙間には油粘度を詰め、これを元にして68mmのスリーポインテッドスターを複製します。

benz190市販のブロックを使って壁を作りました。

benz192シリコン樹脂を流し込みます。

benz250シリコンが固まったらマスター型を外します。これを元にして最低ホイール4個分を複製します。

benz16 (1)出来上がった型に離型剤を塗り、ポリエステル樹脂を注いで複製品を作製します。

benz26 (1)出来上がったスターマークを丸くカットしたアクリル板に乗せてみました、の図です。

benz27 どんどん複製します。

benz201 サフェーサーを塗りました。

benz204 仮合わせをしてみます。ホイールに取り付ける為の爪部分は元々付いていたエッティンガーのキャップの土台を利用しています。

benz211 まずは一旦艶有りの黒で仕上げます。

benz213 その後高輝度メタリックを塗布し、極力金属っぽいシルバーにしました。

benz219ベースとなるプレートは表面を艶消しブラックに、フチは艶有りのレッドで塗装します。

benz-2 (1)そして完成です。

benz226当初は私も「どこかに68mmのスターがあるのでは無いか」なんて考えていたのですが、散々探して結局見つからず今回一からの作製となりました。

benz248そして後日オーナー様より装着後の画像を送っていただけました。

benz246結構(と言うかかなり)手間が掛かっているのですが、こうやって見ると純正品にしか見えないですよね。

benz249そういえば予備として余分に作っている物があるので、今度時間が出来たらそれらを額装して飾れるように仕立ててみたいと思います。

今回の内容としてはちょっと塗装屋の仕事を逸脱している所もありましたが、お陰様で新しい事を色々やらせて頂きまして、仕事としてこんな事をやらせて頂けるなんて本当に感謝感謝です。