HONDA S660メッキエンブレム 本塗り

s6607 こちらも大変お待たせしました!ホンダS660の純正メッキエンブレムです。先ほど無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。ちなみに裏に貼る両面テープもレーザーカット済みで、ただそちらは一応塗装の仕事とは別の物なので、改めて社外記の方で紹介したいと思います。

両面テープのレーザーカットは思った以上に大変で、「それもついでに~」なんて頼まれるととてもマズイのです(苦)。

s6608 製品はホンダの純正品で、元々は装飾クロムメッキが施された物なのでそのまま塗装しても十分に密着しませんからいつものようにメッキ素地用の下地処理を済ませてあります。

ただこの作業が大変で、文字数が多くなると大変な金額になってしまいますから(今回も結構な金額です)、「後で剥がれてもいいからとにかく安く」という事であれば密着剤等で対応出来る塗装屋さんでお願いした方が宜しいかも知れません。部品代自体は数千円でしょうから、「剥がれたらまた新しいのに交換」と言う考えも悪くは無いと思います。ただうちではお受付していませんが・・・。

s6609 面倒なのが固定方法で、小さい穴の置くとかのクリアーの肌が悪いと気持ちが悪いですから、それの対応方法としてはどれだけ裏から塗れるかと言うところで、出来るだけスプレーガンの邪魔にならない形で固定出来るようにしています。ただ今回の部品は今までに見たことも無い骨ののようなスカスカ構造で、これのお陰でなんとワニクリップがジャストキャッチです(笑)。

s66010 ただ「S」の文字だけはクリップで摘む事は出来ず、この場合はいつもの方法でガムテープを丸めた物を貼ってそれをクリップで掴みます。塗っていて飛んでいってしまいそうですが、ちゃんと脱脂してあげてガムテープに皮脂を付けなければ意外に安定します。

s66011クリップはモデラーさんがよく使っている模型塗装用のです。丁度新しいのを出したところだったので撮っておきました。小物の塗装には超便利です。

s66012 ベースコートに黒を塗り、クリアーを塗って本塗り完了です。所謂2コートソリッドですね。

s66013最初は裏から塗ってきて、表は最後におまけ程度で済ませるような塗り方ですかね。

s66015 最初にあの穴を8方向に分けて塗ってそこから側面、そして表側に移ります。

s66016小さい物なので塗り過ぎてフチにクリアーが溜まると格好悪いですから、塗り過ぎず且つどこを見てもテロテロに、みたいな感じですかね。しかし洗車にとても気を遣いそうな気が(笑)。

今日は熱は入れていませんので、明日以降何かと一緒に強制乾燥(硬化)させ、完全硬化したら両面テープを貼って完成予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

「Surface3」塗装 完成

surface37 大変お待たせしました!マイクロソフト社のサーフェス3の塗装、本日完成となります。当初はどうなるかと思いましたが何とか良い感じに出来たと思います。

surface36 一応お断りしておきますと、基本的にこういった製品のお受付はしておりませんでして、もし可能だとしたら全部分解して被塗物を単体にした状態でのお受付となります。今回は分解が不可能な事、(分解のプロが行っても割れている模様です)、また作業する上で何かしら問題が生じても一切の責任が負えない事を御理解の上で作業しています。どうか御理解下さいませ。

surface39 ちなみにこのフリップ状になったスタンドくらいは外せると思っていたのですが、両端のトルクスネジを外してみても中央辺りで薄いプラスチック板が本体の内部に繋がっていて取れませんでした。ただ若干の遊びがあったのでもしかしたら無理に引っ張れば取れたかも知れません。ただその遊びは恐らく可変式の為のものだと思いますから、もししっかり固定されている物であれば全部(壊して)分解しなければ元に戻せないのでさすがに引っ張り出す勇気はありませんでした。是非チャレンジャーお待ちしています。

surface41 なのでフスタンドの内側はクリアー(艶消し)は塗らずベースコートのみの仕様になっています。ただ継ぎ目などどこにも違和感は感じられなく、塗装屋さんが見ても閉じて塗ったとは判らないと思いますからご安心下さいませ。

最初の状態も紹介しますね。

surface1元々のシルバーも塗装で、ちゃんと艶消しクリアーが塗られていました。シルバー剥き出しってケースも結構ありますからこれは真面目な商品だと思います。

surface42カメラの部分のマスキングも綺麗に対応出来たと思います。

surface38 各コネクターケーブルが挿さる内部のパーツが白なのでちょっと残念で、ただあの辺を塗ってしまうと通電しなくなるのでもうどうにもならないですかね。まあ一旦塗ってしまってコネクターを抜き差ししている内に通電!みたいな力技でも良いのかも知れませんが(さすがにそれはやれと言われても出来ませんが)。

surface40 ドッキングキーボードとの接点は良く見ると周りの白いプラスチックの側面部分には色が乗ってしまっていますが、多分気になる程でも無いと思います。ただ私が気になるだけでして・・・。

surface43表面は殆ど液晶なのですが、若干のフチでも赤が見えるとお洒落ですよね。ちなみに今回ご指定頂いた赤は比較的落ちついた色合いですが、もしかしたらキーボードの色に合わせられたのかも知れません。お貸し出しした色見本帳にはもっと他にも鮮やかな赤があって、その中からわざわざこちらを選びましたから、恐らくはそういう事なのかも知れません。他には青もあるみたいですね。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

Surface シール貼り付け

surface32 先日本塗を終えているSurfaceですが、最後の仕上げにWindowsのロゴ部分にシールを貼り付けます。

surface20ちなみにシールは普通の塩ビ製のカッティングシートをカットしたものです。Windowsの窓の部分は塗らないようにマスキングしています。

surface29それをホワイトゴールドに塗り、本体と同じく艶消しクリアーを塗っています。ちなみに艶消しクリアーは軟化剤配合なので柔らかい素材に塗っても割れません。実際貼り付ける時は普通に曲げちゃってます。

surface34 こんなサイズでも気泡が入ると格好悪いので一応水貼りします。と言っても余りジャブジャブ濡らす訳では無くシールの方に石鹸水を塗る程度です。

surface35そして無事貼り付け完了です!後は乾燥して水分が抜けてくれれば完成ですね。どうぞもう少々御待ちくださいませ!