ロボット「Robi」 外装パーツ 本塗り

robi8 こちらもお待たせしました!Robiの外装パーツで、まずはマフラー部分(詳しくは下記画像参照ください)を本塗り行いました。

robi1画像の小さいRobiは各パーツの参考用として一緒に御預かりした物で、今回のパーツは首のところにつくマフラーのパーツです。どうやら転んだ時にこれのお陰で起き上がれることが出来る?為の重要なパーツらしく、二個あるのは2機体分だからです。もうかなりのRobi愛を感じますね(ちょっと羨ましいです。笑)。

robi9 パーティングライン(バリ)などの素地調整に関しては既にオーナー様が既に行っているようなので、当店では細部の足付け処理~全体の洗浄、後は裏表を一緒に塗れるよう台に固定したら本塗りを行います。

robi10 プラスチックプライマーを塗布し、ベースコートの水色(スズキの「ミスティーブルー」でカラーコードはZF5)で、クリアーは艶消し専用クリアーを塗っています。画像だと塗り立てなので艶がありますが、ここから徐々に艶が消えていきます。

robi11 自然乾燥で一時間くらい経った状態です。見た目的には塗装前と変わり映えがしないのですが、少なくとも紫外線による褪色は防げると思います(いや、他にも色々ありますが未塗装とそうで無い物としては一番判り易いかと思いまして)。

robi12ブルーの色はこれだけですので、次は白か赤(茶)、または黒になるかと思います。長い道のりになりそうですがどうぞ引き続きよろしく御願い致します。