BMW「X6」M メッキエンブレム 本塗り(フチ)

bmm472 先日本塗りを終えていたBMW X6のMのメッキエンブレムです。塗膜が完全硬化したので最後の仕上げとしてフチ周りを艶消し黒で塗装です。

ちなみに当初の予定としては「本塗りを終えてから24時間以内は足付けしないで塗装が可能」と言う塗料の特徴を活かし(塗料全般の事では無くSTANDOXのマニュアルにそう書いてあります)、その時間内に足付け処理無しに本塗りを・・・と考えていたのですが、何か嫌な予感がしたので止めました。なのでしっかり足付け処理をして挑んでいます。

bmm473 塗装の仕方は色々と考えたのですが、マスキングに拘ったやり方でやっても上手く行くイメージが湧かなかった為、結局「マスキング+α」の作業で対応する事にしました。

塗装の方法としてはエンブレムの表面に50mm幅のマスキングテープを貼り、ベースコートの黒に硬化剤を5%混合し、後は塗るだけです。

bmm474 ただし当然ですがこれだけだととても残念な仕上がりになるので、塗料が乾く(硬化する)前にここを拭いて綺麗に整えます。

bmm475スタンドックスのベースコートは、完全に乾く前であれば(シンナーでは無く)低溶解なシリコンオフでも拭き取る事が出来ます。ただシリコンオフでは溶けるのでは無く拭くだけなのでそう簡単に綺麗に仕上がる訳では無く、結果「拭く→塗り直す→拭く」を綺麗になるまで数回繰り返します。大体3回~5回くらいですかね(軽く言いましたが結構大変です)。

bmm476 ちなみに使う綿棒は一般的な物と模型用?の先端が超極細タイプの物を使います。

bmm477 一応溶剤を扱うので作業は一階で、ただかなりの長丁場になったので(5時間くらい掛かりました・・・)、作業中はこんな感じで地べたに座って作業しています。め、目が・・・(笑)。

bmm478と言う訳でこんな感じで塗装完了です。後は後日熱を掛けて数日寝かせば完成となります。

しかし当初は「フチを黒?」と思っていましたが(いや、すいません・・・)、なるほど確かにこれは面白い表現方法です。2次元的に輪郭を付けたり影を描いたりするロゴは見ますが、こういうのは初めてみました(と言うかやりました)。途中「やっぱり断れば・・・」なんて何回か頭を過ぎりましたが(笑)、引き受けて良かったと思います。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!