フェアレディZ32インマニカバー 下準備

z3217先日サフェーサーを塗り終わっていたフェアレディZ32のインマニカバーです。サフェーサーが完全硬化したので全体を研いで平滑に仕上げます。

z3218 最初は空研ぎで#320→#400、その後水研ぎ#600→#800で全体を平滑にして均します。”NISSAN”の凸文字周りはサフェーサーの研ぎが出来ないので、そこは傷付けないようマスキングしてあります。黄色いマスキングテープに黒いブツブツが着いているのはガイドコートで、サフェーサーを研ぐ前は全体がこんな感じで黒い斑模様でした。

z3219 サフェーサーを研ぎ終わったらNISSAN凸文字周りのマスキングを剥がし、ナイロンブラシとウォッシュコンパウンドで足付け処理をします。

z3279先日下塗りのクリアーを塗っておいたカーボンプレートも表面を#800→#1200で研ぎつけ、これで本塗りの準備はOKです。

色については現在オーナー様がご検討中ですので、それが決まり次第作業進行させて頂きますね。どうぞ宜しくお願い致します!

VWリモコンキーカバー 色作製

vw2 フォルクスワーゲンのキーカバーは本塗りはまだなのですが、ちょっと手が空いたので先に色を作っておく事にしました。

vw3見本として一緒にお預かりしたPANTONEの色見本はやはりと言うか塗料顔料では出ないような発色をしていて(と言うか紙の白が透けてます)、もっと明るくしたいと思って白を入れるとみるみる色が濁る!と言うドツボに嵌まります。塗装屋さんなら判りますよね。

ちなみにこうなるとどうにもならないのですが(キャンディーカラーを入れると言う力技もありますが弊害もあるので)、私的にこういった場合には最後の味付けにマイクロチタンホワイトをよく使います。STANDOXだとMIX810、DUPONTだとAM3ですね。

これは通常ソリッドカラーに入れてはいけない原色ですが、当時ROVER MINIの「ポールスミスブラック」なる色にはこれを使わないと色が出なくて、その時に「使ってもOK」とデモマンからお墨付きを貰ってます。あの「青白い黒」を出すには、青を入れるのでは無くこの白を入れて出すんですよね。

ただしその性質から入れ過ぎると「表面は黄色く透かしが青い」といったフリップフロップ性が強く出るので、そうった点には注意が必要です。ちなみに入れた後のイメージとしては「ちょっと透明感のある白」みたいな効果が得られるような気がします(笑。でもここぞと言う時に何度も救われました)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

NISSAN RB26改28 プラグカバー プレート貼り付け

rb2613 先日塗り終えていた日産RB26改28エンジンのプラグカバーです。裏側のシーラーを取り付け、ある程度固まったら表側にHKSのプレートを貼り付けます。

rb2614 実はHKSのプレートには元々両面テープが貼ってあったのですが、プレート自体が平面だった為、そのままでは上手く貼り付けられないのです。多分純正はアールが着いている筈なんですよね(ただそこを気にしていなかったのでちょっと記憶は曖昧なのですが)。

と言う訳で一応参考に、アルミプレートが着く部分の形状を確認してみる事にしました。使ったのは以前も紹介したトレースゲージですね。bremboの文字は気にしないで下さい。

rb2615プラグカバーから取った型を新たに貼り付けるHKSのプレートに合わせると、こんな感じで両端に隙間が空きます。「たったこれだけなら」と思うかも知れませんが、一般的な0.8mm厚の両面テープではこれが全く届かないのです(いやらしくてすいませんが実際に試しました)。

rb2616 と言う訳で、今回は両端に1.6mm厚の両面テープと、一応中央に薄手の両面テープ貼っておきました。

rb2617自動車部品で使う両面テープはそれぞれ厚みや幅、用途によって使い分けるので、自動車板金塗装屋さんであれば引き出し一杯に色々な種類の両面テープを一揃えしているのが普通だったりします。小物塗装の場合はサンバイザーを再利用したりはしないので(あれは地獄ですよね・・・笑)、今はもう必要な分だけしか揃えていないです。使用期限もありますからね。

rb2618裏に貼ったシリコンシーラーも明日には乾くと思いますので、完成しましたら改めて撮影して紹介しますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

NISSAN CA18ヘッドカバー&タイミングベルトカバー結晶塗装承ってます

ca181 去年よりお預かりしておりました日産CA18のヘッドカバーとタイミングベルトカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ca18 現状は半艶っぽい赤が塗られていますので、一旦これを全部剥離し、全体を鮮やかなイタリアンレッドの結晶塗装で承っております。

また画像ではちょっと判り難いのですが、タイミングベルトカバーのバックプレートと接触する側面部分と、3箇所のパイプ部分を艶消し黒で承っております。

ca182タイミングベルトカバーも既存の塗膜を剥離し、クランク角センサーが取り付けされる部分は現状と同じ様に塗装はしないようマスキングをして塗らないようにしておきます。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

ホンダヴェゼル フロントグリルカバー塗装承ってます

vezel先日到着しておりました、ホンダヴェゼル用のフロントグリルカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

製品は社外品のABS樹脂製で、こちらを「艶有りの黒」で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」で承っています。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!