VW リモコンキーカバー 本塗り

vw4 大変お待たせしました!フォルクスワーゲンのリモコンキーカバー、無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

vw5 ベースカラーは先日作製したPANTONEのブルーで、ベースコートが十分に乾いたら予め用意しておいたマスキングシートを貼ります。サイズは小さいのですが、むしろこういった方が少しでも中心をズレたり斜めになったりすると目立つので結構面倒です。今回も一度失敗しました(なのでマスキングのカットシートはいつも2個分用意してあります)。

vw6 周りも養生したらロゴを白で塗装します。今回の白は鮮やかな青に負けない白と言うことでVWのキャンディーホワイトを使いました。

vw8マスキングを剥がし、タッククロス(粘着物質の付いた不織布)で拭いてエアーブローをし、クリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

vw7クリアーはクリスタルクリアーへの変更で承っています。

ちなみに今回ご依頼頂く前にオーナー様自ら自家塗装を試みておりまして、その失敗談内容を確認してみると、どうやら二回目のクリアーで何か問題が起きて、慌ててドライヤーで熱するもさらに状況は悪化→そのままシンナーにドブン(!)としてしまい、最初のキーカバーは駄目になってしまった模様です。私も同じ様な経験はありますから、まるで走馬灯のようにその光景が目に浮かびますよ(笑)。

ちなみにクリアーを塗った後にいきなり熱を入れるのはタブーで、塗って直ぐに焼く場合は必ず「余熱乾燥」と言うものが必要ですし、または塗った当日は熱は入れずに、例えば十分溶剤分が抜けきった翌日に熱を加えるなど、とにかく溶剤分が残ったまま熱を入れる事はかなりマズイのです(これはサフェも同じです)。

またこういった部品にはABS樹脂が使われている事が殆どで、プラモデルの材料などに使われるPS(ポリスチレン)に比べれば耐溶剤性があるので自動車用の溶剤塗料で塗る事が出来ますが、シンナーで拭いたりすれば簡単に表面は溶けるので、それをドボン(!)と浸けたりはさすがに厳しいのです。ただそういう状況だと頭は真っ白になりますからね。

vw9ちなみに今回は見本としたのがPANTONEの色見本帳と言う事もあり、当店用の色見本としていつもの樹脂製ダースベイダーも一緒に塗っておきました。後日土台を付けてコレクションの一員になる予定です。

それでは完成しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!

SHUREワイヤレスマイク塗装承ってます

mic先日到着しておりました、SHUREのワイヤレスマイクPGXです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容は「マイク全体を艶有りの白」で、底のゴム部分やスイッチ、点灯レンズ部分以外を白に塗ります。白は濁りの無い透明感のあるVW社のキャンディーホワイトを予定しております。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

TREK MTBアルミフレーム塗装承ってます

trek1 先日到着しておりましたトレックのMTB用アルミフレームです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容としては既存の塗膜を剥離し、プライマー&サフェーサーで下地を整えてシルバーの艶有り仕上げで承っております。

trek2シルバーについては事前に色見本帳をお貸し出ししておりましたので、その中から御希望の色を選んで頂いております。今回ご指定頂いたのは画像中に付箋の貼ってある、トヨタのシルバーメタリック(カラーコード:1F7)です。

それでは作業が進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!