フェアレディZ32インマニカバー&カーボンプレート 本塗り

z3232 先日下地処理を終えていたフェアレディZ32のインテークマニホールドカバーです。無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ!

素材はプラスチックで、素地はザラザラだった為に「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程で下地を平滑に仕上げています。
ただし”NISSAN”の凸文字付近はサフェ研ぎが困難な為、そこは元々あったパーティングライン(成型時の継ぎ目)に沿ってマスキングして残してあります。

z3233 元々貼ってあったシール(モール)は剥がし、新たにカーボンプレートを作ります。

z3234 インマニカバーの方は「キャンディーレッド」で承っていますので、まずは下地にシルバーを塗ります。最初に下塗りとしてMIX811を塗り、その上に粗めのメタリックMIX598を塗ります。いずれもSTANDOXの原色シルバーです。

その後はいつものテールランプと同様、ベースコートのキャンディーレッドを塗り重ねていきます。コート数は5コートくらいになるので、コート毎のフラッシュオフタイム(乾燥時間)を長く取りながら時間を掛けて塗っていきます。

z3235その間にカーボンプレートのロゴ入れ塗装を行います。

上にある赤いシールが元々貼ってあった物で、予めそれと同じ様なデザインで作成しておいたマスキングシート を同じ位置に貼り付けます。

z3236 ベースコートの白を塗装し、マスキングを剥がします。白はVW社のクールホワイトを使いました。

ちなみにカーボンプレートには予めベースクリアーも塗ってあります。DUPONTだとXB165、STANDOXだとベースコートカラレスと呼ばれる物で、予めこれを塗っておくとロゴ入れの塗装が馴染むのでマスキングを剥がした時に一緒に白が剥がれたりしません。

z3237全体にしっかりキャンディーレッドが塗れたら最後にクリアーを塗って本塗り完了です。

z3238画像だと普通のレッドメタリックに見えますが、実際は凄いですのでご安心下さいませ。後日完成時の画像でもっと綺麗に表現出来ると思います(ブースの中だとキャンディーカラーは余り綺麗に写らないんですよ)。

z3239ロゴを入れたカーボンプレートもクリアーを塗って本塗り完了です。良い感じに仕上がっていると思います。

それでは完成しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

VW リモコンキーカバー塗装 完成

vw10 大変お待たせしまいた!フォルクスワーゲンのリモコンキーカバーの塗装、本日完成となります。

vw11 色はオーナー様ご指定のPANTONE2935に似せた色で、ロゴはオーナー様が作成したIllustratorデータを使ってVWのキャンディーホワイトに塗装しました。

vw12ロゴがもっと小さい場合はデカールでの対応になりますが、今回はカッティングプロッターでマスキングシートを作製出来ましたので塗装で対応しています。

元々ブラウン系のメタリックに塗られた市販品でしたが、これで世界に一つのオリジナルキーカバーの完成ですね。車に乗る度に楽しい気分になるのでは無いでしょうか。

そう言えば別件で、昨年中に「ヴィオラ・ダ・ガンバ」なる弦楽器のケースを塗装させて頂きましたが、先日そちらのオーナー様のブログでそれに関しての事が紹介されていました。一部を抜粋させて頂きますと、

「遂に、素晴らしい世界に一つだけのケースが出来上がりました。今度は、もったいなくて外に持っていけません、それこそキズでも付いたらどうしよう(笑)。本末転倒かもですが、今はキレイになったケースを入れるケースをどこかで探そうかと思い始めています(笑)」

との事です。確かに本末転倒ですが、そういって頂けると嬉しい限りです。オーナー様のブログはこちらから見る事が出来ますので宜しければどうぞ。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

HONDA N-ONEテールランプ スモーク塗装承ってます

none先日到着しておりましたホンダN-ONE用の社外品テールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容はスモーク塗装のベタ塗りで、濃度は「「極薄目と薄目の中間」より少し濃いめ」で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承っております。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

ゼンハイザーe945マイク塗装承ってます

mic2 先日到着しておりましたゼンハイザーe945のマイクです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

sennheiserご依頼内容としてはボディをキャンディーレッドに、グリルの網部分は黒で、全体を艶有り仕上げで承っています。一応イメージイラストを作成しましたのでご確認頂ければと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!